2021/04/12

国民年金と健康保険


 昨日、国民年金の支払い通知が届きました。



私は主婦なのですが、現在扶養には入っていません。

昨年退職したのですぐ扶養に入ったほうがいいのか考えたのですが、前年に収入があると入れない?だか何だかで、結局は支払いはしなくてはならないらしいので、

「ならば投資で稼ぐ!」

と言い聞かせ、自分で払っています。


働いていた時は、年収600万円くらいでした。なので、退職後の税金関係はごっそり支払いました。ほんとに驚くべき額です。


・国民健康保険  527,500円

・国民年金    194,960円

・市民・道民税  261,800円    合計 984,260円    


すごくないですか?  特に健康保険😵


まあそのほか、車税34,500円、自動車保険56,880円、自分の個人年金保険や入院保険等200,000円位と、通信料144,000円、年間にすると最低でも140万円は支払ったということになります。

退職金、350万くらいだったのでそれで昨年分は支払い、残りは月々のアマゾンプライムやyahooプレミアムなどの支払い年間1万2000円ほどを払いました。


いやー、収入があるってすごいことですよね。

それにしても、会社に属していることで社会保険は優遇されていることがわかります。特に健康保険は恐ろしいですね。年収によって額が違いますが、個人での支払いは大変なんだということがわかりました。


今年は、健康保険料は昨年より少なくなっているはずだと思いますが、それでも何十万と払うのですよね。ちなみに国民年金は、2年分クレジット払いにしました。ちょっと割引になります。

どうせ払うのだから、割り引いた上でなおかつポイントをもらうほうがいいと思い、先に払う方がなんかあった時のためいいと思い決めました。


今回の年金支払いは2年分、393,060円です。 老後のためですから。


扶養に入っていない自分は、きっと損しているかもしれません。

なぜなら現在、今後どうするか不透明で収入がほぼなく安定していないから。

どんな意地でそうなっているんすか? と言われると、


「自分で稼いだお金で、自分の税金払います!」


という返しです。変に思うかもしれませんが、旦那様に依存したくなくのです。いざという時に自分の言い分を持っておきたいのです。育ちが悪いので、昔から自立心が無駄にあるんです。(この辺のことはまた今度お話しします)


鬱なくせに鬱の間ずっとこれからどうするか調べて、そこで投資を発見。

「おお、生きるすべが見つかった!」と少し明るくなれたのでした。←甘いですが


「投資で生計を立てる意思でいる所存であります!」(笑)


万が一、独りぼっちになっても、生きていけるようにね。


まあ、このままだと貯金も底をつきます。投資を始めてからどんどん減っています😂

なんとか今年は減らさないで、利益を得るようにしたいところです。


ということで、投資を始めたのはこの意地がきっかけです。


生きていくって、ほんと大変ですよね。教員を続けていれば、安定した収入は入ってきたと思いますが、私は心が続かなかった。

ふっと思い返して切なくなることがありますが、自分には無理な世界だったんだとやっぱり思い直すのです。

今は前に進むことが大事で、投資が今後の自分を長ーく助けることになる。

そう思い、ひたすら勉強するのみです。


さあ、がんばりますよ。


ブログっていいかもしれない。だれも見ていなくても、文字に起こして自分で頭が整理できる。言い聞かせてるだけだけど、やる気を出させてくれる。


あ、北海道の今時期といえば、行者ニンニク!

ほんと、おいしい!

大好きなんです!

肉料理には絶品です!  私は唐揚げ粉で揚げて、お酒のつまみとしていただきました。

ほんっといいんだわ😁 大人が喜ぶ食材です。今時期だけ道の駅などで出回っています。もう一回食べたい。


行者ニンニクパワーで、含み損も飛ばしてほしいです。


まだ生き延びているだけ幸せ。


明日もがんばろー。



0 件のコメント:

コメントを投稿