2021/04/13

やり切れるってすごい

 


昨日、前の前の前にいた職場で一緒に働いていた方から電話をいただきました。
定年退職したそうです。(ちなみに女性独身)

すごく優しい方で、心が汚れていない不器用系の先生なんですが、私のことが気になっていて連絡をくださったとのことです。久しぶりだったのでびっくりしました。
でも、

「ああ、こういう方だよなあ」


と、当時のことを思い返したりしました。

この時の職場は、いじわるで小汚い根性の性根の悪い女性教諭が2人いて、ほんとーーに嫌な時期でした。今までで最強に性格の悪い女でしたね。そんな職場で、年配の電話をくれた先生は、その2人に馬鹿にされながらも、真摯に仕事をしていたのを記憶しています。


確かにテキパキやるタイプではなく、いわゆるデキル系の方ではありませんでしたが、人の悪口や生徒の悪口親の悪口は一切言わない、仕事も人に押し付けたり弱い人間を攻撃したりしない、人としての品性を持ち合わせた方でした。

(ちなみに女2人は真逆で、1日中汚い悪口を職員室でキャッキャしゃべり同調を得て自分の身を守り、言いようのない性根をさらけ出していることにも気づかず、自分がイケてる人種で、偉そうで仕事のできる人間だと思っていて、でも何かあれば人のせいにする、しかも一番この中で美人であると思っている、ありえない品性の救いようのないゲスな人間でした)
 ↑
気分悪くさせてすいません。
でも、なんか言えてスッキリした😁


きつかったなー。
私もまだ元気な時だったので、地味にこの2人とは戦って生き延びてました(笑)
これでも、電話の年配の先生のフォローしたりしてたんですよ。

だってね、どう考えてもおかしいのあんた達の頭ン中でしょ、っと自信を持って判断できることだったし、そんなことがまかり通ってるから学校も世の中もおかしくなるんだと思ってましたからね。

人に対しては正義感強いんですよ😤


まあ、最終的には私は負け組みたいなもんですが、、、。


しかし、そういう輩のいる中で、マイペースに(いい意味で)仕事を定年まで終えるってすごいなと思いました。結局、そんな奴らと共存しながら、職場変わってもひどい目にもあったと思うんですが、それでもやり切ったんだな、、、と。



私にはできない。


このことを言ったら、

「いや、わたし独りだからさ。」 
と言っていました。


独身でも私だったらどうしてるかな。
いや、馬鹿にされたりいじめられたりしたらやっぱ感情が勝って、つらくて耐えられないだろうな。


そんなことを思っていました。

そして、そういう方だからこそ、何年も会ってないのに私の心配をして連絡くれたりするんです。ほんと人がいいので。



なんか、やり切ったあとの自由って、気分違うんだろうなあ。



そんな、時の流れに思いはせた1日でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿