2021/06/13

酔いどれピアノ♪

 

今日は日曜日。

天気は昨日と打って変わって晴天🌞 自転車行ってきました! だいぶ調子よくなってきたので、割と早いうちに行って13:00位には家に帰ってきてシャワー浴びて洗濯して、ひととおりやることやって充実しました。

私にとっては、やった気になるっていうことがすごくいいんです。いろいろやることやって、時間を無駄にしていないことが、『生きる』ということにつながる。そして成長につながる。サボっていないことで一歩前進している気になる。それの積み重ね、それがとてもがんばりなのです。


今日自分なりに達成したこともあって、スパークリングワインで酔いました(笑)


今日も旦那様の帰りは21時なので、それまでは自由! なので今日も500円スパークリングワインを開けて飲みました(笑) いやー、いいわ😁 この2時間くらいの酔いでとても気分がいい♪ そして、今日はこのままピアノを練習しました。

変な話ですが、少しの酔いが肩の力を抜いてくれるのです。そして、気持ちも緩やかにしてくれます。働いていた時は無理してもピアノを習っていましたが、ずっと力の入った気持ちと身体で、ずっとピアノ下手でした。うまくなりたくて習っていたのですが、いつの間にかずっと力入りっぱなしの焦燥感ばかりで、気持ち先行の下手ピアノをしていました。気持ちだけの下手ピアノです。ただ、耳だけは肥えていくので、自分のピアノの下手さ加減には参っていました(笑) 全然うまくならない(笑)


今、やっと最近弾き始めました。弾けていた曲も弾けなくなるほど鬱も酷かったので、久々弾いた時にはあまりの弾けなさと下手さに悲しくなって落ち込んでいました。今やっと、もう一度立ち直ってやり始めています。そして、先ほどの変な話ですが、お酒の力を借りて弾くとけっこう無理せずに頑張れるというどうしようもない私です(笑) でもいいんです😄力が抜けて、下手でも耳だけは聞こえていますので、肩・手首・首腕と、緩やかに動くことができれば必ず後になって活きてくることはわかっています。だから今は楽しく楽に取り組めること重視で、酔いどれピアノで練習しています。

確かに、下手だけど動きやすくてなる。そして毎年のことですが、夏になると湿度が60%超えてくるので、ピアノの音がとても良くなるんです。すごく響くし鍵盤に浸透する感じ。気持ちいいんです。(ちなみに冬はスカスカで割れてきます)

そんな中3時間弾いていました。けっこう弾いています。自転車乗ってきて身体もほぐれていますし、お酒の力もありますしで、下手でも気分いいです😄


動画撮ってみましが、どうやってはるのかわかりません😅 わからん、、、。容量が多くてできない。減らし方もわからん。もうちょっと勉強しないといけんね。やり方があるはずだ。100以内?じゃないとダメ? 

ちなみにショパンのエチュードおp25-1であります。好きな曲で、うまくなりたいんですよ。いつでも弾けるようにしたい。


こんな感じで、気持ちよく飲みながら弾いていました。

動画のことを調べていたら眠くなってしました(笑) ピアノのことも語れず眠いです(笑) この曲について書こうかとも思いましたが、眠いです(笑) スイマセン。


今日は運動しているからぐっすりだな。

明日からまた頑張らねば! 今日はいい日だったから明日はいいことあるかな? 

明日も頑張ります!!







0 件のコメント:

コメントを投稿