2021/12/23

天ぷらは大仕事

 

けっこう寒くなってきました。昨日から雪かきをしていますが、今日はかなり冷える。本格的な冬ですな。といっても12月なんだから当たり前ですが、ここ3~4日で雪も解けなくなったくらいです。私の子どもの頃は11月になったら冬で雪が降ってるの普通だったんですよねーー。温暖化を感じます。

平日は揚げ物は面倒なのでしませんが、無性に天ぷらが食べたい。ああ食べたい。

ということで、最小で材料を用意して天ぷら揚げました。


野菜だけでは足りないので、スーパーでチカを買ってきました。数匹ですが食欲がわいてしまって食べたくなりました。

チカはぎりぎり今が旬。丸ごと揚げるのが一般的ですが、骨が気になるので開くことにしました。やったことないけど、動画で学んで難しくなさそうだったので頑張りました。


どうかしら(笑) まあ下手ですが十分かな。骨はスルッととれました。



あとは家にある野菜。2種ですが(^^;)


でもかき揚げ作るんでいいんです。ホタテがたくさんあるので、ここで消費。助かります。
ホタテは母がみみずりに行っているので、たくさんもらったのをボイルしてくれて、それをもらうのです。これがすごく使えるんです。毎年ありがたくもらいます。


この上げている間に一杯。
この時間がいいんですーー😊


旦那様が買ってきてくれたものです。色がきれいで美味しかったです。

天ぷらはほんと大変です。好きなんだけど、揚げるの時間かかるし油は飛ぶしで疲れるんです。でもワインなんかを飲んでいると疲れが軽減されるので、このひと時がほんとに好きになりました。


今回のかき揚げは小さめにしています。年越しのそば用に冷凍しておきます。気が早いですが(^^;)

ああ、今年も残すところあと8日。あっという間だなあ。残りの日を大事に過ごしていこうと思います。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿