2021/12/15

セロリの葉ふりかけ





先日、うちの旦那様がセロリをいただいてきました。とっても新鮮で、しかも大量。ありがたいのですが、さすがに多いので半分を実家へ持っていき半分を調理しました。

いくつか調べてよさげなのをピックアップ。

・ふりかけ
・餃子
・キーマカレー
・きんぴら
・多少冷凍保存

2日がかりで全てやりましたよ。疲れましたよ。でも保存食ができてよかった。
今回はふりかけをご紹介。


まずは葉っぱをきれいに洗い、細かく切ります。細い茎も一緒に切りました。

すんごいセロリの香り😇

そして買っておいたシラス。適当ですが結構な量です。葉っぱの1/2はあります。ほんとは干しエビでやりたかったのですが、いいのが売っていないのでシラスです。

こちらをごま油で炒めていきます。そして、醤油1、みりん1、砂糖1、で適当に味をつけて更に炒めていきます。ゴマも入れます。そしてすこし南蛮も入れました。量がすごいですね(笑)

こんな感じです。味見してみるといいですが、シラスの塩味と相まっていい感じ。

少量ずつラップにくるみジップロックして保存しました。


まずは、おにぎりでいただきます。やってみたかったんです。一番おいしい食べ方じゃないかなと思います。

ラップを開くと、香ばしい香りしますが、セロリの爽やかな香りもします。食べてみると、、、、

「うまい😋」 セロリの感じは残っていますが、いい具合な香味臭さで私は好きかも。 いけますよこれ。

若い時に、農家一帯の学校で働いていた時があって、しょっちゅう野菜をいただいていたんです。その地域はセロリも有名で保護者でもない地域の方でも、いろいろと持ってきてくれていました。その時に採れたてのセロリをいただくこともあって、その時は葉っぱは全部捨ててたんですよね。食べ方も知らないし作る時間もないしで、生で食べるしか能がなった(笑) でも生で食べるには間に合わない量をいただくんです。今思えばもったいなかったなーーー。しょうがないんですけどね。


まあ、今は検索するとたくさん出てきますからありがたい。

ちなみに餃子も絶品でした。想像以上のおいしさ。そしてキーマカレーもいつも以上に美味しい。ずっとカレー作ってきたけど、セロリ高いから買わないで何とかしてたんですよね。今回いつものカレーに、セロリ足して作ってみたらすんごい美味しくて驚きました。「こんなに違うの!?」 セロリ恐るべし。絶対入れた方がいいですね。香味野菜はカレーには入れるべしって感じです。いい勉強になりました。


そんなところで、カレーも保存したので、今度こそおいしいカレーパンができるんじゃないかと思います。暇な正月に作るぞ。

ではでは。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿