2021/12/26

お正月用に小豆をゆでる。

 

秋に買っておいた小豆があることを思い出して、茹でました。

お正月におしるこを食べるためです😋 まあ、うちは喪中でも喪中でなくても、お正月は質素です。どちらかというと若い時35歳くらいまではおせちの食材を買って重箱に詰めたりしていましたが、今はほぼしない(笑) なぜかというとそんなに食べられないし、お正月価格で何もかもが高いし、旦那様は仕事だしで、味わう時間もなく豪華にするのをやめたんです。

それでも最低、お雑煮と茶わん蒸しは作ります。たまにエビの塩ゆでもあります。あとはおしるこ。それだけです。

31日は天ぷらを揚げて、そばで完結(笑)でしたが、今年はそばを茹でるだけにして、かき揚げはストックをのせることにしました。


なんだか貧乏くさいかしら? 

まあ、無理せず過ごします。その家庭の過ごし方があるだろうし、贅沢できるときはすればいい。できない時や労力使いたくない時はしなくてもいいと思います。

「~ねばならない」を極力減らし、それなりに過ごすことがここ最近の我が家です。


遅いけど正月になって気になったら少し掃除したりして、3日くらいに家を整えたりしていました。暇な時間もできるので、気が向いたらいきなり掃除しだすんですよね(笑)


ということで、あんここそ買えばいいのにと思われるかもしれませんが、これは茹でるんですよね(笑) 自分で作る方がなんかいい。


食パンにも混ぜて焼きたいので、できるだけ粒あんで作りました。
少し硬いかもですが、冷凍しておいて、食べる時に少し煮込みます。


お餅だけは必ず毎年買うので、おしるこも楽しみです。


昨日、やっと風呂掃除しました。大掃除1弾です。次は台所です。40歳前までは大晦日までに頑張りましたが、ほんと疲れますよね。今は部分部分で分けて進めています。正月越えでやってたら縁起悪いかな? 神様には申し訳ないですよね。でも神様より自分優先にします(笑)


でも、できるだけ頑張ります(どっちやねん)


ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿