2021/12/05

少し意識が変わった

 


時は流れていきます。

父が亡くなってひと山超え、手続きだなんだと現実的なことをやっている最中です。そんな中、自分のことも振り返りながら過ごしていますが、『生きる』ことや『死ぬ』ことについて、少しだけ意識をするようになりました。

今まではその時が来たらそれまで、、、というように、もしも病気になって余命僅かとなったら、延命もせず高額医療も受けずに自然に残った日を過ごしていこう、と思っていました。今でもそう思っています。ですが人によっては(特に若い人)、「もっと生きたい、もっとやりたいことがある」人もいると思います。そういう思いに、最近は寄り添うことができるのです。もしも医療で治るんだったら、直した方がいいなって素直に思うようになりました。


影響のされ方が幼稚ですが(笑)、医療のドラマや他の人生のドラマを見ていると、その本人の気持ちや第三者の気持ちがとても大切に思えてきて、「私はほんとに自分のことしか考えていないよな」と常々思ったりしました。自分は自分での考えで大切で、相手は相手の考えが大切なんだと、当たり前なんですがどんな意見や思いであっても、寄り添って考えることが思いやりだよなと思うんです。

白黒はっきりさせたい性格なため、冷淡な感じになってしまう私なんですが、人間社会でごまんといる人の人生は様々なのだから、正しいも正しくないも正解自体がないんだと思いました。一人ひとりを尊重し、思いやりをもって接し、正しい情報で選択できる、、、そんな社会であれば何も後悔することはないよな、、、と思いました。

ま、いずれにしろ健康が一番ですけどね😄


チキンのクリーム煮を作りました。



おいしかったです。

簡単で、生クリームに塩コショウと白ワイン少しでそれなりの味になります。

毎日大変ですが、おいしい料理で少しでも健康でいたいものです。


ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿