2022/02/06

太った気がする

 

体調がすぐれない時って、何か原因があると思います。

最近感じたのは、体が冷えていること。気温マイナス11℃くらいの時がありましたから、家の中もちょっと寒かったです。その中で動かずにいたらなんだか調子が悪い。血流が回っていない感じで毒素が体内にとどまっている感じで、なんか具合が悪い、悶々としていました。


改善策は、まずはお風呂に入ること。お風呂に入ると、入ったときに体が冷えていたことがわかるんですよね。じわーーっと巡ってくる感覚。すると温まってくるのがわかって、あがったときにはストレスも軽減されている気がします。

これがまず一つ。

もう一つの改善策は運動ですね。

これはもう、心の中で「やらなきゃやらなきゃ」がずっとつぶやいていて、やらない自分に劣等感(笑)なんでこう冬って動きたくないんだ。散歩しても30分くらいしかしなくなって、心肺機能はぜんぜん温まらないうちに終わります。だけど食べるんです。

具合悪い原因は、動いていないけど食べるからじゃないかと思います。身体が重く感じるのも、血の巡りが悪いのも、太ってきたせいじゃないかと思われます。

まずいですね。冬って好きだけど、自分にとってはあんまりいい影響を受けていないんじゃないかと思う。メンタルも体調から落ち込むことがあるから、なんか身体動かない状況を作りやすくなることで、太り、落ち込み、自分を責める、、、みたいな状況を作りやすくなっている。

ああーーー。っと、こんな言い訳を述べてみました。わかっています自己責任です。


しかし家にいるといろいろなことが滞るな。

ご飯を食べすぎるからいけないんだろうな。


と言いながら、久久にルーローハンを作りました。


美味しかったです。たけのこがおいしさの決め手ですね。あると全然違います。ぐっと美味しくなりますね。


こちらは大根と鶏肉の煮込み。すき焼きの余っただしで作りました。牛肉のうまみがあります。でも鶏肉ですけどね(笑) こちらも美味しくできました。

最近は、より一層食材を無駄にしないで料理しています。汁も全て使って活用したりして、ごみも少なくなりました。

今日は昨日作っておいたビーフシチューを食べます。さて、何日もつかな。


今週は体調良くいきたいです。ではでは。


0 件のコメント:

コメントを投稿