2021/04/11

服づくりのきっかけ


 服づくりは、一昨年くらいから始めました。


もともと裁縫は好きだったのですが、なんせ仕事をしていたころはほんとに仕事1本だったので、趣味を続けることは大変なことでした。

できる時間がないので上達も遅く、知識も深まらない、、、というかなんでも短縮して物事を進めて終わらすみたいなことが多くなっていました。


服づくりのきっかけは、体重の増減が激しかったことです。

鬱になって5㎏ぐらい痩せて、休職して8㎏戻し、復帰して3㎏痩せ、また5㎏増えるみたいな、、、。

そして、今は最大の8㎏増量みたいな、、、、汗💦


引きこもりはほんとに不健康。

自転車に乗っていたころは、今より10kgは痩せていて、なおかつ筋力もあったので食べてもさほど変わらなかったのです。

よかったよな~。

その時は、人生で一番身体が楽で強かった気がします。そして、「自転車で走れる私💪」みたいな、体力も増進するんだという自信がついて、前を見て生きていました。


ああ、あの時の身体になりたい。


そんなことで、着れていた服もパンパンで、そんな服ばかりになっています。まあ、自分で着るなら多少下手でもと、作ってみようと思ったのがきっかけです。

最初は下手でしたが、それでも何枚か作り続け、今ではだいぶ気にならないくらいの見た目に作れるようになりました。期間で言えば約3年くらいですかね。作ったのは何枚かですが、時間を置くと頭が整理され、前回の反省やできなかったことが見えて実践できるようになるのです。


どうも根詰めてやると、成長の伸びが小さく、先が見えなくなるタイプらしいです😅

そんな自分の特性もわかってきました。


で、今回はサマーウールのいい生地をカナリヤで安く買うことができたので、スカートを作りました。はっきり言って、スカートは初めてです。既製品をまねて、型を取ってがんばりましたよ。


出来上がりが想像できて来た時点で、慎重に縫うようになります。

人間、先が見えると「成功したい!」とか「成功させる!」みたいな欲が出るんですね。あと、ちょっと安心して取り組める。

だから楽しくできました。


そして、完成がこちら!



どうかしら。(サイズは大きめになりました😅)

上手にできたと思います。着てみると、かわいい💗

これはいけます!

この調子で、別柄でも作ろうと思います。

(ほんとに生地が安く、2m1200円くらいで買ったので、実質600円分くらいの使用です)


もしも痩せたときは、めんどくさいけど後ろをほどいてゴムを締めようと思っています。ずっと着れるようにします。


裁縫は好きだなー。

達成感があって、頑張った気になる。

私にとって大事な時間です。


次の作品ができたらまたご紹介します。


それではまた明日。

0 件のコメント:

コメントを投稿