2021/05/13

春巻きづくり

 

晩御飯作るのがちょっとしんどかったですが、作業をすれば少し思考も楽になります。

ということで、うちにある材料で春巻きを作りました。皮は買ってきたものです。去年のすごく憂鬱だった時に、節約していくことしか頭になくて皮を手作りしていたんです。しかし結論から言うと、買ってきたほうが楽、ということになりました。水と小麦粉だけでできるし全然お金はかかりませんが、生地を薄くのばすのが大変なのです。そして時間を要する。慣れてくればパパパっとできるようになるかもですが、毎日やっている訳ではありませんしね。ここは時間をかけなくてもいい所と判断しました。

こちらを使用。

中身の具材は家にあるもの。

はるさめ、白菜、しめじ、ニンジン、豚ひき肉、ピーマン、ショウガです。

タケノコ入るとおいしいですが、常備していませんのでいつも入りません😅 分量も適当ですので、余ったらマーボー春雨として食べるのみです。

味付けは、

しょうゆ・・・・・・・大さじ2

酒  ・・・・・・・・大さじ2

オイスターソース・・・大さじ1

鶏ガラ顆粒・・・・・・大さじ1/2

砂糖・・・・・・・・・少々

水・・・・・・・・・・100ml

水溶き片栗粉・・・・・大さじ2

野菜の分量で半分にしたり倍にしたりします。片栗粉以外は全部混ぜて、ごま油で炒めた野菜に混ぜます。そして水溶き片栗粉でとろみをつける。→ 巻く。

全量計って適量10個できるように、gを計量して巻いています。



ちょうどよく10個できました。巻く作業も簡単ではないですね。この時点で、結構疲れています😩 
なので油で揚げるのは一苦労。そういう時は、主婦の味方( ^ω^)・・・トースター

焼き目がつくまで長めに焼きます。そうするとこんな感じ。


パリパリで油を使っていないのでヘルシー( ´∀` ) そして何がいいって、油の片づけをしなくていい(^O^) 食べ終わっても皿洗うだけ。楽です!
味気ないかとも思われますが、具材の味がしっかりしていますので物足りなくはない。揚げた方が好きな旦那様も「うまいわ」と言っておりました。

疲れているときは、いい方へ手抜きすると罪悪感無しです。この場合は春巻きをしっかり手作りしました。これだけでも実際は大変なことですからね。そして余った5本は冷凍ストックです。いつか油で揚げる分としてとっておきます。

株の気苦労のせいで、どっと疲れました(~_~) が、美味しいもの食べて頑張っている自分をねぎらって、明日に備えましょう。

そして、ぐっすり眠りましょう😴
またあした。






0 件のコメント:

コメントを投稿