2021/06/11

うまくいかない台湾カステラ

 


最近よく見るようになった『台湾カステラ』

すんごいおいしそうなんですよね。あのしっとりプルプルのふんわりを食べてみたくて、作ってみました。動画とかでは、ほんと上手に作っていて自分もできないかなーと、期待に胸を膨らませました(笑)


材料


・卵6個

・バター70g

・牛乳80g

・小麦粉90g

・砂糖100g

①バターを溶かして卵黄と混ぜる。それに小麦粉を混ぜる。

②卵白に砂糖を3回に分けて角が立つまでメレンゲにする。

③①と②を手早く合わせる。型に入れる。

④天板にお湯を張り150度で60分焼く。



型はいつもの手作りです。チラシを折って箱にして、その中にクッキングシートを合わせてホッチキスで止めてあります。出来上がったときに、洗い物がなくていいんですよ😊



ちゃんとメレンゲにして混ぜたつもりですが、、、。



しぼんでます―――― (;^ω^) 全然動画の仕上がりと違いますーーーー。


やはりしぼんでます――――(;^ω^) 下の方が羊羹みたいになってます。
なんだろ、全体的に膨らんでなくて上が膨らんでいる間に、下が追い付かないくて潰れていく感じですかね。

食べてみると味は悪くない。ただなんか、昔懐かし卵ケーキみたいなかんじです。

シフォンケーキも好きで作るんですが、必ずしぼむんですよね。私が作るとシュウウ~っとしぼんでます、、、、。オーブンの温度が問題かもしれませんね。何回も試して最良を見つけたいと思います。

台湾カステラは、材料の少ない他のレシピを探して、もう一度作りたいと思います。

一度ほんもの食べてみたいです😌


生活はいつも通りに戻りました。お互いにひともんちゃくしたので、今は気を遣いながら生活しています。やはり、そういう気づかいって大事なように思います。慣れ過ぎて楽すぎて、なんていうかデリカシーが無くなっていくと、下品な人間になるし,どこかで調子に乗った偉そうな一言を言って不快な思いをする。私はそういうのが嫌なんですね。

帰ってきてテレビをすぐつけて見だすとか、私が話しかけたことにそっけない対応をとるとか、今はありません。会話もよくなりました。改善されてお互い努力しあっていますが、忘れた頃に同じことが起きるのが人の弱いところ。そうなったら、またその時に考えます。

ひとまずは、後を引きずらずに生活できていますのでよかったです😌


さて土日は何をするかですが、明日はまず、木を切った枝をたい肥センターへ持っていこうと思います。無料で引き取ってくれるらしいのです。始めてだから緊張しますが、まずは行ってみようと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿