2021/07/31

1日終わるのが早い

 

今日は少し畑を整理しました。

昨日、凹んでからの立ち直りのために、外で何かをした方が精神が安定します。本当は面倒だしボーっとしていたいんだけど、体を動かした方が心が前向きになることを知っているから、ちょいと踏ん張ります。

片付けや整理するのは結構体力使うので疲れますが、筋肉も使うのでやはりいい。そしてあっという間に時間が経ちます。


ジャガイモが倒れてしまったのを抜いて、生き残れそうなのは土をかけてもう少し様子を見ようと思います。抜いたジャガイモはいくつか大きくなっているのもあって、食べられそうで予想外でした。ちゃんとなっていたのですね。スーパーで売っている2袋分くらいは採れました。


トマトも毎日収穫で、そろそろ食べるのも大変になってきました。今年はにミニトマトをオレンジ色と赤色の苗を買ったつもりでしたが、なぜだかオレンジしかならない😅 たまにありますよねこういうこと。


毎日これくらいは採れます。わかりにくいですがオレンジ色です。けっこう甘くておいしいんですが、その他に普通サイズのトマトも1~2個ずつ採れるので、ちょっと食べるのが追い付かなくなってきている。無駄にしたくないので、今考えているのが『ドライトマト』。どうやって作るんだろうか?ということです。保存できるようにしたいです。


キュウリもまだまだなりそう。

毎日がきゅうりです(笑)


スパゲティサラダを作りました。あんまり作らないですが(多分3年は作ってない)、きゅうり消費メニューとして1本使いました。きゅうり、トマト、レタスは家で採れたもので、ゆとりいい暮らしスタイルですな😁


そして、青シソとバジルが、わんさか生い茂ってどうしようか思考停止中です。



こちらプランターなんですが、すごい勢いで攻めてます(笑)
早く採らないと、また日光にやられて枯れると思います。シソとかバジルって、その時に少しだけあればいいって感じな使い方が多いから、今けっこう困ってる(笑) 
ほんと、自分で育てておいてどうしていいかわからなくなっていくことが滑稽です。シソは揚げ物と一緒に食べたりして、バジルはピザにのせて食べたりが今は精一杯。

近いうちにシソは味噌のやつを作ろうと思いますが、バジルはやっぱりバジルオイルかな。調べてみないとわからない。
いずれにしても、あんまりめんどくさくないのがいいなと思っています。


こんなふうに、畑のことや花に水あげたり、そして保存食をどうやって作るかとか考えて、ドラマ1本見たらもう夕飯の支度しなきゃです😅 平日は株の実践もしているので、目が離せない時はほんとに1日が何もやってなかったかのように終わってしまう。


少し自覚してきましたが、いろいろやりすぎているのかもしれません。向いていなかったら辞めようとか思って始めていますが、なかなか投げ出せないんですよね。これが😇
しかも、すっごい苦痛かと言われればそうでもないから結局ある程度まで「やったわ」とか「できるようになってきたわ」くらいまでやってしまう。

わたしってなんなんだ。

なんかよくわからないけど、時間の使い方に無理しているのかな。
さんちゃん(明石家さんまさん)が、ショートスリーパーなのが羨ましい。寝なくても大丈夫だから、情報の取り方が半端ないなと思っています。「いつの間に漫画読んでんの?!」とか、「なんでそんなこと知ってんの!?」とか、とにかく流行には敏感でドラマやアニメにも一通り目を通している、反応も速い。あのエネルギーと好奇心はすごい。その気持ちに沿うように身体が(ショートスリーパー)できあがっているから、天性のものだなと思ってしまう。

すごく羨ましい。だから、おそらく一般人の2倍くらいは長く時間を使えていることになっている。同じ時間過ごしていても、「さんちゃんは私の2日分は吸収して1日を終えるんだ」と思います。だから倍の年齢分過ごしているのに、若いまま脳だけ発達って感じですかね。

なんのことだか話がずれましたが、自分もこういうふうに時間を有効に使いたいし、いろいろやって経験したい気持ちがあるんです。だけどこういうふうに目指してやると疲れるし、時間の流れが速い、、、、っていうことです。そして1日終わるってことです。あれもこれも、やりたくてもできないっていうことです。そして疲れてしまう、、、ってことです。ただの愚痴です、、、ってことです(笑)


同じ人間なのに違うんですよね。みんなそうだけど。

こんなふうに、思いのたけを話して、それから自分を振り返る。そう、私は私なのです。さんちゃんやほかの人が羨ましいけど、そうなれないし同じように頑張れるわけでもない、、、と。

1日終わるのが早いと思うのは、たぶんいいことだと思う。けど、もう少し、リズムを見直して、人間的成長につながる何かがほしい、、、と頭がぐるぐる。

うん、とりあえず今のままやってみよう。 これ以上考えたら深みにハマるわ(笑)
そうだね、来年、もう少し改善できればいいかな。そのくらいの気持ちで、力まずにいこう。たいした能力ないんだから😅 できないことだってあるさ。

とりとめなくなりました。
サッカー、ニュージーランド戦、厳しかったー。でも勝ってよかったー。ニュージーランド悔しかっただろうな。PKまでいっちゃったからな。
勝って嬉しかったけど、試合終了後はちょっとニュージーランドを想いました。

次はスペイン! 楽しみ過ぎる! 興奮する!

このくらいの気持ちで明日も頑張ります😄










0 件のコメント:

コメントを投稿