2021/07/30

すぐへこんで嫌

 

昨日今日と、むんむんとする暑さで息苦しいです。

風に湿り気があって、なまぬるーいのが入ってきます。やる気も出ません。


先日の日照りのせいか、畑のジャガイモが枯れているーーー😭 おそらく水が足りなかったのですね。あんなに生い茂っていたのに、なんてこったー(´;ω;`) 


悲しいですがたぶん復活はできなさそうです。生き残れそうなものだけ残そうかな。

小さい畑で少ししか採れない中で頑張って育ててきたのですが、これがけっこう悲しい。

よくニュースで見る手塩にかけて育てている農家さんの作物が、水害被害とかでダメになるって、とてつもなく胸が苦しくて辛いことだと思う。思い出すだけでも胸が苦しい。

だから、これくらいでへこたれていられないんですけどね。


なんだか年のせいか、鬱を経過してしまったせいか、すぐ凹むんです。落ち込むというか。この先の不安ばかり溢れていってしまう。たいしたことないことでも落ち込む。食器を割ってしまったとか、皿の料理をこぼしたとか、もう嫌な予感しかしなくて怖くなったりする。


はるか昔はポジティブな自分もいたから、「大丈夫」と思える記憶も残ってるんですが、もう未来が暗くて天に見放されたような気持ちになる。こんな自分がいやだ。



挿し木から育てていたアジサイが咲きました。このアジサイは2年経ったものです。


こちらは去年育てていたアジサイ。色が白いな、ピンクだったけど土のPHのせいですね。


こうやって育って花が咲くと嬉しいです。

そう、すべてがダメになるわけではないし、すべてがうまくいっていないわけではない。


変な完ぺき主義なんですよね。うまくかない悲しみに耐えられなくなってしまう。うまくかないことへの耐性が恐ろしいくらいない。すごく気にする、もう終わりだと思ってしまう。悲しくなる、自分って駄目だとすぐ思う。自分は優秀じゃないってわかってるのに、それが悲しいのか辛いのか。


暗くなってスイマセン。

こんなんじゃ生きていけない。大丈夫だ、大丈夫。言い聞かせます。

「大丈夫、私はできる!必ずできるから!」

自分はできると信じたい。オリンピックの選手たちから勇気と希望をもらっているはず。だから元気出そう。

失敗続きでも、諦めずに自分を信じて続けよう。楽しいことだってある。


うん、がんばります。





0 件のコメント:

コメントを投稿