2021/07/04

とことん酔ってしまう自分の弱さ、そして泣ける。

 


ジン、買ってきました。

これはなんだろ、すごいです(笑)


ジン買ってきました。

まずは土曜日です。自転車に行って37Km走ってきました。天気が良くてすごく気持ちよかった😄

日曜日はうちのハーブで楽しみます。ちょっと今酔っています(笑)

おしゃれですよね。

自己満足からのダメ酔いです。

でもいいと思っています。人間ですからダメな時があってこそ生きてる実感!昨日はブログ書けませんでしたが、今日は酔いながら書きます。いいですよね。たまにとことん酔いながらの人生って私、すごくいいと思うんです😊 酔わない人にはわからに事なんです。なんて言うか、酔う経験することで、その人の闇を知るっていうか、、、。わかるかなー、、、わかってほしいなー、、、。

ジンはすごく酔います(笑)

ウイスキーとはちょっと違って、なんか震えますね。危ないってことかな(笑)寒気がします。震えるんです。

酔いながら、ピアノ弾きます。これがまた集中するんですよね。


指短か!(笑)

この指で弾いています。とにかく、酔うと力が抜け腕を使う意識が付く。これはすごく有意義。ただし、酔いが深まると動きが鈍くなる(笑) でも、腕の使い方がわかってくることは有意義。これはシラフだと固く凝り固まってわからなかったかもしれない。一応、私は酔っていてもきちんと記憶はあるほうです。わかっているんです。だから、ふらふらしても感覚はしっかり覚えています。そういう面倒くさい人です(笑)

しかしながらどうあれ、この練習はとても役に立っていてすごく脱力を促します。感覚を覚えさせてくれます。これに集中して、ずっと練習していたら、旦那様が気づいた時には「もう寝る」と言い出してそそくさと寝ました。晩御飯もすべて準備整えていましたが、私がジンに酔ってピアノに集中している間にお風呂から上がり、ずっと黙ったまますきを見ていたようですが、私が気づいて練習を辞めたときには時すでに遅しで「寝るわ」、、、、です。


どう思います?

なんかこうやって私が悪者です。自分のことに集中して家庭を顧みない私に、そっとしておいてあげよう的な優しさのつもりが、なんか私にとっては罪悪感を生ませる。

ひと声かければいいと思うのですが、、、。

こうやって、私の罪悪感は広大していくのです。私が悪い』という状況を作って、自分は逃げる、、、みたいな。

私ひねくれていますかね。

これでまた罪悪感が広がる。

自分も自分で成長していないのか、なんか『酔う』という楽しみを共有できないことが、最大のわかりにくさだと思っていて、自分は悪くないと思いたいのです。

まあ、分かり合えないんならしょうがないか。

でもこれって、好きでないんですよね。おもしろくないというか。相手にとっては逆に迷惑なんでしょうけどね。


この感じを分かり合って、夫婦で楽しめる人たちもいると思うんです。うちは一生来ないんだと思います。そう思うと悲しくなるんですよね。いつも独りぼっち、、、という感覚です。

普段、本音を言えなくで我慢している人って、酔うと泣ける。私がそう。ほんと脱力天国です(笑)お酒ってすごいわ。

で、そんな辛くなった時に、半年に1回?は決まってLINE送る相手がいて。

前の前の職場の人なんですが、私より多分8コ下の人ですが、なんか達観して言葉を返してくれる人なんですよ。これが不思議なんです。とりあえず泣きながら(笑)酔っぱらいのつぶやきを投げかけるんですが、これが私にグサッと突き刺さることを返してくれる。こういうのなんて言うんですかね(笑) ほんと運命の人なんじゃないかと思う(笑)


ただ、こういう人とは一緒になれないのがこれまた運命ですよね。ちょっと分かり合えない現実の世界に自分がいてこその、救いというか、癒しというか、、、、。

LINEしての返信が、(私の送ったのは省略)こんな感じ。。。

「泣いてもいいから生きてろよ。弱いままでいから生きろ。」

「その辛さもいずれ終わるから安心しろ。」

「戦うな、自分と。」

「戦えば負ける。」

「今、生かされていることに感謝しろ。『感謝』の気持ちだけで十分。」

「大丈夫、心配するな、何とかなる。今の苦しみは終わるから大丈夫、慌てない慌てない。」

なんていうか、、、、こういうの投げかけてくれるのって、年齢とか関係ないんだなと思うんです。いくら歳を重ねているとしても、思いやりを感じるか感じないか、どこに確信をつくかって、その人の人間性なんだよなと思います。


同じ時間を生きていても、そう感じないって不思議じゃないですか?

感性って、こういうことで差が出るんだと思います。

何がいいとか悪いとかではないんです。感性の問題なんです。


こうして、わたしは救いを求めLINEを送り、なんとか立ち直るのです。

こんな感じでやっていけるのか、、、ということですが、やっていきます。こんなふうに応援してくれる人がいるから頑張れるんです。相手はここまで(私ほど)深妙ではないと思うけど、ダメな自分を知っている信頼があるんです。(初めて職場に行けなくなった時に、なんの気概もなくメールをくれた、変態系すごい人なんですよね。(笑))

こういう関係で、応援してくれることが嬉しかったりして立ち直るんです。

こう考えると、人間って単純で素直に受け取れれば前向きになれたりするんだなと思います(笑) だから、また復活してパワー貯めます。ほんと、赤の他人が自分に生きる力をくれる世の中なんだよね。


まあ、結局はいろんな人に助けてもらていることを思い返します。旦那様は分かり合えないことがあるけれど、生活の面では助けてもらっていることは事実です。気持ち的な面では分かり合えないことはあるけれど、根本の根は支えてくれている。その他、お隣さんだったり友人だったり、元同僚だったり、、、、、そうなんです。やはり、人間は一人ではとても生きていけない。そうなんです。


ああ、よくわかったところで、、、、飲み過ぎで気持ち悪い、、、(笑)😵

久々3杯飲みました。バカですね。気持ち悪いわ、、、、。

これからたくさん水飲んで、何とか体調も立ち直ります。

少し調子に乗った結果です。ちゃんと明日には直します。

よい夜を。





0 件のコメント:

コメントを投稿