2021/08/10

やはり米津さんは沁みる

 

ちょっと株で病んでる今日この頃です。

うまくいかないこともあります。ほんとはそれは普通なんですが、実際はキツくて辛いもので、自分の都合のいいようになるわけない。


一応今後の想定に向き合い計算して、自分はどうするのか考えて挑んでいますが、人間強気でいたとしてもめげるものです😭

私は鬱の経験というか、挫折というか、、、『自分の力のなさ』みたいなものを痛烈に感じながら(忘れることがないという意味で)生きています。調子のよい時は、それは気分はいいですが、とたんにうまくいかないときとかに『嫌だ』と思うと、モーレツに負の感情が出てきて耐えるのに苦しい状況になってしまいます。


そんな時に、どうしたらよいか、、、。


結果は何の解決もできていないということ、、、、。そうなんです、解決できないから苦しいんです。


でも、でも、ほんの少し気が向けばピアノを弾きます。ほんとに辛い時はできないけど、少しの頑張りでピアノを弾くんです。そうすると、最初はしっくりこないんですがだんだん集中してくる。そして、音色に耳を傾けて、いい音を出そうと努力するんです。腕と肩の力を抜けさせて、「こうだったかな」と試す。

そうしているうちに、不思議、


「物事は簡単じゃないし、積み上げていくこともあるし、努力して手に入れる技術もある。簡単じゃないんだ。」


「いままで、そうだっだじゃないか。」


と、自分に問いかけるんです。


時間は有限ではない。


これが苦しいんですが、いくつになったって、始めなければ意味がない。


ピアノ弾いてて思い出したんです。

米津さんの『kanden』をマスターしたい自分がいたよな、、、と。

難しいからすぐできないんです。だからこそやろうと思っていたのですが、しばらくご無沙汰となっていた。ちょっと弾いてみたけど、譜読みからして難しい。

でも、でも、いい!!!

音楽がいい!!


この曲のフレーズが、ほんと沁みる。なんなんだ、このコードの流れといい旋律といい、米津節が炸裂じゃないかヾ(≧▽≦)ノ

切なさが半端なくて、自分で弾いてても涙流れます( ;∀;)

改めて、ほんとすごいわ、米津さん。


辛いんだけど、『耐えなきゃっ』と思わせる切なさと、『進むんだ』という勇気みたいなものをもらう。それは決して、無理強いではない。(誤解のないように)


そのあとは、やっぱりピアノをコツコツ練習しようと思いました。できていたものもたくさんあるはずだから、やっぱりマスターして自信つけたい。そして、すぐいつでも弾ける状態いて、かっこいいいし、自分にとって宝になる。

そうなんです、自分にとっての自信はいつだって『私だってできる!』って思えることなんですよね。

そのためには努力は欠かせないです。そのことを忘れずコツコツ(無理はしない)進む。

それがいつの時代の自分にも、大事なことなのです。


なんか辛かったんで、語りました(笑)


がんばらないとね。

何事も。

ご飯食べて、元気出そう!

ご飯食べられるだけ幸せ(*^^*)

米津さんありがとう。明日も頑張る!






0 件のコメント:

コメントを投稿