2021/08/17

バジルの乾燥


バジルの活用がそろそろ尽きてきました😅

それでもまだまだ葉っぱが増えてきています。摘めばどんどん出てくるんですよね(^^;)

でも枯らすともったいないので、ここはやはり乾燥バジルを作っておこうと思いました。


葉っぱが緑のうちに乾燥させるのが🌸 今のうちにできることをやろうという感じです(*^^*) バジルはプランターでしたが、かなり出来は良かったっと思います。ハーブなのでそんなに失敗しないとは思っていましたが、今年は水だけやっとけば自然に出てきたので楽でした。

とりあえず、摘めるだけ摘んで第一回バジル乾燥大会をしました(笑)


バジルは軽く洗って、新聞紙の上で水気がなくなるまで放置していました。この水気が無くなる作業が大事なように思います。水気があるまま天日干しをしたら、黒くなってしまうんですよね。一度手抜きしたら、日差しが強かったせいか焼けちゃったみたくなったんです。これは学習しました。


今回は電子レンジでやってみました。

水気を取るのに1日は置きました。1日置いても緑のままでした。そして、キッチンペーパーの上に広げて、3~4分? 様子見ながらレンチンしました。乾燥してくるとmバジルの香りが漂ってきます~~~~ すごいです~ (;^ω^)

こんな感じです。触るとカサカサ音がして、ちょっと潰すとすぐパラパラになるくらいです。レンジでやると、すっごい楽でした(笑) 天日干しもいいけど、こっちの方がすぐできるので手っ取り早いかな😁


瓶に詰めて、中でくしゃくしゃにすれば出来上がりですね。

もう1回くらいバジル大会ができそうなので、頑張ってみます。

それにしても、種から植えて、ここまで出来上がったことが自分としてもよくやったと思います。今年はシソも絹さやも種から育てていますので、菜園の腕を上げたな✨と自画自賛しています(笑)



 そして今週は納豆チャーハンがブームで、納豆を変えながら3回は食べています😇 ちょっと癖になっています。いつもと変わりはないのですが、ラー油を混ぜて食べたりと、すぐできるアレンジで食べていました。まもなくブームは終わるかと、、、。


明日はこっちも大雨らしいです☔ 雨は(強風がなければ)好きなので、家でしっとりと静かに過ごそうと思います。九州、長野の方たちは大変な被害にあっていて今もなお、安心できる状況ではないと思います。災害には勝てません。まずは命を守る、ということを自分も強く意識して生活していこうと思いました。1日も早い旧復を祈っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿