2021/08/29

イナダの漬け丼を作りました

 

今日もお疲れ様です(*^^*)

私は昨日のイモ堀り作業で、おしりと太ももが筋肉痛です😂 身体が重い、、、。

こういう時に更に運動するのがほんとはいいんですけどね。今日はやめておこう(笑)


さて、スーパーで安い魚を見つけてきました。

ご存じですか?

わたし、初めて見ました聞きました。イナダって何? しかもお刺身で食べられる。そして安い!😲

興味あるわ~(^^♪  結構大きい身なのでたくさん食べられる😚 なんかお買い得感があるので買ってみることに。


家に帰ってから調べてみました。

このイナダって出世魚なんですね。ブリだかハマチの大きくなっていない魚。サイズで決まるんですね。知らなかった―。なるほど。


今はいろんなことがすぐ調べられていいですね。こういうことはほとんどが正しい情報だから助かるわ😄


けっこう大きいです。これで400円は安いわ。

お刺身にしようかと思いましたが、漬け丼情報も多くしかもおいしそうだったので、漬け丼にすることにしました。


さっそく切って、漬けだれを作りました。


【材料】

しょうゆ 大さじ6

みりん  大さじ5

酒    大さじ2

電子レンジで沸騰させてから、しっかり冷まします。


イナダをつけダレに漬けておきます。そして冷蔵庫に入れておきます。

私は1日漬けておきました。次の日に、なーんにもしなくてもご飯が用意できる状態にしたかったので😅 

これすごく楽です! 日曜とかに作っておいて次の日味噌汁だけ作ればもうそれでOKになります。あとはぬか漬けでも出せば十分。



1日漬けたイナダの漬け丼の完成!

刻んだシソをのせて、ゴマを振りかけました。そしたら、おお、うまそうではないですか!

さっそく実食。

うん悪くない。おいしいです。ですがなんだろ、、、、ゼリーみたいな触感😅 魚感もあるんですが、うーん、ゼリーに近いかな(笑)

うちの旦那様も同じことを言っていました(笑) 味はまあそうだけど、ゼリーみたいだね、って。

たしかに😅 

漬けずぎたのかな? お刺身でも食べてみればよかった。本当の触感がわからないままになりました(笑) なので、確かめるためにもう一度食べてみたいです。あまり見たことがないので、次いつ出会えるかわかりませんが、安いからもう一回だけ売ってほしい。

また来週行って見ます。


生ものは食した方がいいと言います。酵素が取れる?だか何だかで、生ものがいいそうです。週に1回くらいは食べたいです😀


秋が近づいてきたので、そろそろ鮭の季節になるなーっと思ってたら、今日サケ釣りポイントを通りかかったら、もはや釣り人がチラホラいました。もう釣れるの? 早くない? 釣れるのかな?

そんな風景を見かけると秋を感じざるを得ません😂 哀愁漂っちゃうな~。

残りの8月をがんばります。








0 件のコメント:

コメントを投稿