2021/08/07

保証金余力の計算をしてみる

 

今更ながら、アナログで(手計算で)保証金余力の計算をしました。少し落ち着いたので、現在の悲惨な状況と向き合いました。


正直、かっちりきっかり計算の仕方を理解していません。なぜなら、証券会社で自動計算して金額が表示されるから、なんとなくザルな思考計算で「これぐらいあれば足りるかな」程度で描いていました。


しかも、自分がここまでマイナスで持ち続けることはないと、たかをくくっていたので、この先の見通しが見えなくなっていました。なので大変お恥ずかしながら、次に万が一ストップ安になったらどれぐらいマイナスになるか、、、を、想定しました。「ほんとばかだねえ」と笑ってください😇



某銘柄が2連チャンでストップ安になりました(わかる人はわかる)

もしこのまま下落していくようであれば、どこまで耐えるかを計算し、余力がどれくらい持つかを計算しました。


当初、某銘柄は1500円~2000円内の株価だったので、400円の値幅でした。それが2回あったので、合計800円の下落!! かなり痛い(泣) 寄っていた時間もあったので、その時にポジション減らすべきでした。これは反省😫

次に、株価が1,500円以下になったので、次のストップ安は、300円の値幅となります。次は150円、、、、と、連続ストップ安4回あった場合のマイナスを計算してみました。

もしも、もしも4回あったとしたら、合計-1,450円の下落になります😭

そして、含み損は-1,621,314円まで膨らむことがわかりました。


ひどいな😅 これって耐える必要は全くないと思いますが、今手放すと機関に負けることになります。まずは焦らない。結局、腹を据えることにしています。別なものを損切りしたので、業績が期待できる会社に懸けてみてもいいと判断しています。

ここは気を据えて、しばらく修行かもしれません。動けなくなるのは致命傷です。もしかしたら、早いうちに最悪の結果が出てこのまま退場してしまうかもしれません😭 


今は資金繰りを何とかしている最中です。


まずは米国株式を全て売りました。これから円に両替します。決済したら含み損-6万くらいでしたが、以前にテスラと中国株で少し利益があったのと、今のレートが110円になっていることで、全体のマイナスは1万くらいで済んでいます。(104円の時に両替していたので助かりました)


そしてわずかながら、金銀プラチナの積み立てをしていたので、こちらもひとまず現金に。資金ができたらまたやりたいです。(1000円からOKなので)


そしてこのブログには書いていませんが、積立NISAもやっているので、不本意ながら金額を減らしました。今後払えなくなる(^^;) そんなに貯まっていないので解約するかもしれません。


更に最後の手段は、米国建て保険を解約します。これはできればやりたくない(;^ω^) 


ヤバいですかね(;´・ω・)💦 

ここまでくると病気ですね。憑りつかれているのかな(笑) やっぱギャンブル狂の血があるんだと思います。破滅に向かっていくのが好きなんですね。おそらく投資しないで暮らしていれば、お金は減っていないと思います。働いていた時にわずかながら貯金してたので、今すぐ金策に走るーーということもない。ゆる~く生きていけたんですよね。

なんで今は資金繰りすることになってんだ(;^ω^)  


真面目に生きてきた反動と焦りでしょうね。

羽目を外したい、勝負をかけたい、、、、みたいな。 

きっと、もう少しで私が暴落しますね(^^;)


まあ、投資は自己責任。マイナスになる前に手放さない自分が悪いんです。腹を据えたのなら、じっと様子を見て機会を待ちます。


この先どう転ぶか楽しみです。前向きに(ほんとは時を戻したいけど)楽しみにしておきます。今の希望は12月までは生き残ることです。12月の決算までは見届けたい。あと万が一、値を戻して助かる場面があったら、そこで逃げることも考えておきます。空売りではないので、何とかなんないかなと思っていますが。


今日は、このことを考えるのと計算するのとで、ほとんどの時間を使いました。あっという間に1日が終わった。


明日は少しゆっくりする。ドラマも溜まっているので。

がんばります。みんな頑張ってる。だから私もがんばる!








0 件のコメント:

コメントを投稿