2021/09/28

ロールキャベツを作った

 

1年ぶりくらい?にロールキャベツを作りました。

考えてみたら、1年に2回くらいしか作りませんね。大変ですから😅


今回はいつものひき肉に『バジル』を足しました。🍅とまと味にしようと思っているのでいいと思います。あとはいつも通り玉ねぎと塩コショウで混ぜ混ぜしました。

ちゃんと巻けるキャベツにしないといけないのが、一番難しいかなと思います。茹でるのもいい具合の柔らかさで、剥がれてきたら引き上げてをタイミングよくやりました。今回はうまくいったと思います。やり過ぎずにいい固さを残してはがせたと思います。


全部で8個できました。けっこう大きめなので、いい主食になりそうです。
これをコンソメである程度煮込みます。煮込み過ぎる手前で一度冷まして、4つばかり冷凍保存用にジップロックしました。

ストックできて嬉しい(*^^*)


本番はここから味をつけていきます。トマトクリームにしました。先日、トマトをどっさりいただいて定番トマソースを2日がかりで作りました。それを使いました。コンソメを足してトマトソースを入れて牛乳でのばしました。
あとは塩コショウで味付けをしました。ここから煮込むので薄味にしておくといいです。
あと、しめじとウインナーを入れてスープも楽しめるようにしました。



完成でございます😄

トマトクリームにしたの初めてですが、酸味が和らいですごく美味しい!(相変わらず自画自賛(笑))

薄味にしているのが上品で、ちょっとレベルの高い味になりました。私はいつもしょっぱくなることが多いので、これは加減がめずらしく上手にできた料理でした。肉と野菜のだしが出てうまくいったのかもしれません。



トマトソースですが、この瓶に3つ分できました。ほんとにたくさんのトマトだったので、うちにある大きな鍋2つで煮込みました。

今回は皮を取るのがめんどくさかったので、少し煮込んでミキサーで混ぜてしまいました。しかしこれがGOOD! 皮を取る必要ないですね。ミキサーがすごくいいと思います。なんで最初からそうしなかったのかな(笑)
そのあとはひたすら煮込んで、、、、やはり時間がかかったので(疲れるので)2日に分けて作業しました。 煮込みは2時間くらいはゆっくりしたんじゃないかな。ずっとかき混ぜましたからね(;^_^A

しかし瓶に3つ分できたし冷凍できたし、しばらくは使えますね。

まあよく頑張ったわ。けっこう今どきの主婦にしたら手作りやってる方だと自分で褒めておきます(笑)自己満足ですが、『仕事した、やった!』という実感が欲しいので、休日は無理してでも頑張ってしまいますね(;^_^A 

まあ平日にあんまり主婦業をしないようにしていますので、休日に頑張っちゃいます。しかしほどほどにやらないとね。

こうやって振り返ると、スキルも上がっているように思います。それが自分を高めていますから、まあ良しとします(#^^#)


さて、夜はゆっくりとハーブティー飲みながらテレビ見まーす(*^^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿