2021/10/28

ストックおかずで賄う

 

今日は献血をしてきました。400ml頑張った。

以前に一度具合悪くなったことがるので、それからはしっかり食べて飲んでから行くようにしています。私ができる唯一の社会貢献です。その後タイヤ交換も無事終わり、何となく安心です。


ここ最近、無駄な危機管理が働いていて、スーパーで安い食材があれば買ってしまうようになりました(;^_^A  そして家へ持ち帰ると冷凍。まだ材料あるのに買ってしまったりして、冷凍庫が満杯になっています。

考えて買っているつもりが、いつのまにか「この安いのは今しかない」とか思っちゃってとりあえず買うんです。半額とか。そうして冷凍庫に入れていくもんだからぎっちりになってしまい、ちょっと反省しています。

食材を買っても、それを調理しないといけないのに、調理が追いついていないことに気づいていないみたいです(^^;) そしてまた今日も買ってきてしまった。ああまた溢れる。

何だか変な危機管理能力が働いているわ。しばらく冷凍ものは控えないと。


それで少し反省して、調理したものを冷凍するパターンを増やしていこうと考えました。それが楽な道ですから、そこを頑張ろうかと。


とりあえず、いつあっても重宝する『ザンギ』を揚げておきました。

うちは鶏肉は欠かせない食材です。100g88円で買える時に3枚買って、全てザンギにしました。大量にできたので3回分は食べられます。揚げるの大変だけど、食べるのは早いんだよね(笑)

今回は塩ザンギです。作った日はつまみ程度にしか出しませんでした。


そしてこちらは副菜。
農家さんの直売で大根を買うと、立派な葉っぱがついてくるのです。スーパーよりお得感があります。大根の葉っぱとジャコのかまぼこを炒めたものです。こちらも3食分できました。ちょっとあるだけでも、普段の食事が整う気がするんですよね。美味しいです。


土日以外は、なるべく時間をかけないで食事の支度ができるようにしたいです。
ずっと暇だろうが😆と思われるかもしれませんが、毎日のことなので別なことに時間を使いますし使いたいので、できるだけ工夫して楽にしていきたいと思います。

そのかわり、土日にいろいろ作り置きをしてがんばります。けっこうこれが大変だったりします。本当は休んでいたい気持ちもありますが、せめて自分の仕事としてできることなのでできる限りでやっています。。

今週末は、手羽元を揚げようと思います。普段あまり食べませんが、今日すんごい安かったので買ってみました。ローストチキンでもいいかもしれません。オーブンの方が楽ですからね。

ああー、1週間がはやい(^^;)
明日も頑張るか。




0 件のコメント:

コメントを投稿