2021/12/14

バッハが効く

 

なんていうか、今は自分の生き方に不安定ですし、なんかこうビクビクしながら生きていますし、外見を大丈夫に見せかけてなんとか繕った生き方をしているので、全体的には不安です。

絶対的な安定はないけど、これからどうする、どうしていったらいいかを常時考えていたりするので、いつも心がざわついています。

そんな時に静かに音楽聴いたりしています。

最近はずっと、波の音だったり鳥の声を流して落ち着かせていましたが、こういう不安定な時は『バッハ』が良かったりします。


仕事していた時のことですがものすごく疲れていて、尊敬するアンドラーシュ・シフさんのピアノがテレビでやっていて見ました。その時演奏したのが、バッハの平均律Cでしたが、椅子に座り左手でドを鳴らし、そして右手でドレミー♪と始まった瞬間に、涙がツ――――っと流れたのを覚えています。

自分でも予期していないことでした。まるで天から何かが下りてきて、私の心を洗い流していったようでした。音が鳴った瞬間にですよ。もう、なんの混じり気もない聖水のような清く美しい音色で、私自身を浄化してくれたのです。ほんとうに素晴らしい演奏で、まさに心に響いたという感じでした。瞬間に涙が出るなんて、今まで経験したことないです。とても心が疲れていたんだとは思いましたが、それでもこんなに直に響くとは思いませんでした。

音楽ってすごいわ。


その時にほんとに思いましたね。また、バッハだということにも意義があるように感じました。汚れた心にはバッハが効くんです(笑) そしてシフさんの演奏がほんと混じりけなく美しいんです。美しくて手が出せないんですが底なしの温かさを感じる。懐の深さを感じますね。


そんなこともあって、辛い時やリセットしたいときはバッハを聴きます。最近気に入っているのは、パルティータ1番の1楽章です。こちらも素敵ですね。今のお気に入りは、マリアジョアンピリスさんの演奏です。何人か聴き比べていましたが、マリアさんの演奏がすごくいい。素晴らしいですよ。もうずーーーーっと聴いていられます。


曲も大好きなのでYouTube漁っていたら、なんとギター演奏のパルティータがあることがわかり聴いてみました。そしたっけすんごくいい! ピアノとは違う癒しがある。こちら、更に病んで疲れているときに最適です(笑) なんていうか、ほんと思考の邪魔をしないんです。心地よくそばにいてくれる感じです。


ギターのバッハ、すごくいい。ちょっといろいろ聴いてみたくなりました。


実は私もギター持っていたり(笑) アコースティックですが。
ほんの1ヶ月くらいだけ知り合いの先生に習いました。心が病んでいた時に、その先生が気を遣ってくれて教えてくれる時間を作ってくれたんです。私もちょっと意気込んじゃって、その時のギターセールで買ってしまいました(笑) いつか弾けるようになるかななんて甘いこと思っていました。しかもちょっといいタカミネのギターです。11万くらいしましたよ。バカだから、ちょっといいやつ買っちゃうんですよね(笑)

今は飾りとなっていますが(^^;)

でもまたやりたくなったらすぐできる。


ということで、最近はギターのバッハが癒してくれています。ギターは素晴らしいですね。弦の響きはほんとに心地いいです。

バッハおススメです。
ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿