2021/12/07

和食が沁みる

 

今年はブリがよく捕れたらしく、スーパーでも安く手に入ります。しかも脂がのっててよさげなのが多い。以前に買っておいたブリを焼きました。けっこう大きいんです。塩焼き。



焼くとこんな感じですが、食べると美味しい! 旬のものは冷凍していてもおいしいわ。ブリは刺身でも美味しいから、今年はけっこう食べましたね。でも鮭はまだ1度しか食べていない。今年は不漁でちょっと高めです。いくらも作っていましたが、今年は諦めました。自分で作る方が安上がりですが、それでも3千円くらいするので今年はガマン。


大根の皮と人参の皮で作ったきんぴら。なんか皮で作った方が美味しい気がするんですよね。歯ごたえがいいというか。食感がこっちの方が好きです。もう少ししたらおでん作ろうと思うので、その時には大根仕入れてまた作りたいです。


何だかんだで、疲れているときは和食が沁みます。喉を通るというか、味も落ち着くし食べやすいですね。基本好きなんです。ずっと運動不足ですから、肉とか食べても美味しさが半減な最近です。汗かいて動いていたらもっとおいしんだと思うんですが。


頑張れって感じですね(^^;) 運動しないとほんとヤバい。病気になるわ。

今日は夜散歩いきます。だいぶ寒くなっているんでおっくうですが、気分爽快になるため健康のために行きます。

よい夜を。ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿