2021/12/16

兄の進化が素晴らしい

 



週末は天気が荒れるそうです。私の地域はそこまでではないと思いますが、今日は外に雪がさらっと降っていて残っています。これから来るのかな。明日は法要で実家へ行くので、終わったらすぐ帰ってこよう。


父が亡くなってからの手続きがまだもう少し残っていて、実家の持ち家の世帯変更?みたいな面倒なのが残っていました。兄の名義にすることになり、役所で聞きに行ったりして、兄が帰ってくるたびに聞きながら手続きをしていましたが、どうやら司法書士さんに頼んでやるのが一般的だとか。まあ、うちもローンの組み換えとかで頼んでやってもらったしそうだろうとは思いました。

でも料金が50,000~150,000万円くらいかかるということで、母もしょうがないかと言っていたところ、なんと兄が自分でやってみるといったそうな(笑)ネットで調べて、何回か法務局で行ったり来たりしてちょっと大変だけど、「おれやってみるわ」といったらしく、今週はその手続きに取り組んでいたらしいです。

そしてだいたいの目途がついてきたらしい。

これって、うちの兄にしたらすごいことで、今までにない積極性と責任感?で私はびっくりしました。初めてやる人間にとっては、けっこうな手続きだと思うんですけど、自分でやってみると言った兄に、私はちょっと尊敬さえしてしまいました(笑) 


ほんと、今までにはあり得ないんですよ、こんなに自分からやってくれることがああるなんて。

ほんと、複雑ですが、どれだけうちの父の存在に私達兄弟が縛られていたのかがわかるのです。兄の姿を見ていると、ずっと自分らしさを押し殺していたんだろうということがよくわかります。本人には言えないけれど、苦しかっただろうなーとよくわかるんです。

私は私で、まともになっていく兄を見てすごく安心します。気持ちも楽になっています。いままで何十年もすべてを背負わなきゃいけないんだあああーーーと、吐き気がするくらい病んできていたので、人間に戻った兄を見て嬉しく思います。


精神的なものって、人生を左右しますね。

そしてしがらみがなくなると、ちゃんといい方向へ進むことができる。


私もいい方向へ進むといいんですが。

ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿