2022/01/04

正月食べたもの

 


今年は喪中ですが、喪中でなくても質素なのでそんなに食べるものは変わりません。ただ久しぶりに鏡餅を買ってみたりしました。ちっちゃいの(笑) 今年がいい年でありますようにの願いを込め神棚に置いてあります


できるだけ私は料理をせずに、楽に楽に過ごせるよう配慮しております(笑)正月だからってやたらと忙しくなるのが嫌なんですよね。掃除の方が大事と思うし、なんとか掃除はしたのだから楽させてくれーっと思うのです。
その辺は、うちの旦那様はうるさくないのでいいです。大晦日はかき揚げ蕎麦と実家からもらったお料理でした。

母が毎年作っているものです。
まず昆布巻き。嫌いじゃないけどたくさん食べるものでもない(笑)縁起物だから私は食べます。


そしてうま煮。こちらは好きですね。毎年のうま煮です。私は今までに1回しか作ったことありません。


そしてニシン漬け。これは私しか食べません。それに加えカス漬けももらってきました。正直そんなに食べないんだけど、いらないとも言えなくてもらってきます。


こうしてみると、自分では買ってまで食べないものばかりです。母はこれらをいつも作ります。昔からこういうものばかりでした。子どもが喜ぶものっていう料理がないですよね。もちろん嫌いじゃないけど好きでもない。小さい時からこんな感じでしたから、ずっとその感じで今でもたいした好きでもないです。手作りすれば大変なものばかりなんですが、そんなに嬉しいものでもない(笑)ただ正月だからね。ありがたくいただきました。


これらは保存食ですからまだあります(笑)

正月三が日はゆっくりしましたが、1日は雪かき3回、2日3日は2回、雪かきで運動。それに1日は体調を崩し、2回の嘔吐と寒気😵 2日目は安静にしながら雪かきはしてドラクエを再開。事前に立てた目標も達成できず、ドラクエで画面酔いをしてしばらくは気持ち悪かったです(笑)

全然やろうと思っていることができず今に至ります(笑)

ほんとだめだめー。


でもドラクエは開始したのでがんばっていきます。

あとのことは、時間と気分でおいおいやっていきます。結局忙しいんですよね。体調崩すと途端にやる気なくすしね。


何はともあれ、なるようにしかなりません。でも今年も頑張っていきます。

ではでは。






0 件のコメント:

コメントを投稿