2021/05/15

今年初ツーリング


今日は天気は曇りでしたが、気持ちが前向きだったのでツーリングしてきました。
ツーリングといっても自転車です🚴

私は今でこそ鬱でひきこもり歴のある人間ですが、元気だった時に素敵な旅人に出会っていきなり目覚めてしまい自転車人生が始まったのです。それから自転車歴7~8年くらいになりますかね。一番盛り上がっていたのは1~4年目くらいでした。旅をするために体重も落として筋力をつけて頑張っていました。すっごく楽しい時代でしたね~😂 自分を変えたくて本気になっていました。自信もついて物事をポジティブに捉えられて、エビデンスなくても自転車漕いで出かけたら前向き。旅をするだけで、将来が明るいものに感じられました。
その考えは今でも変わりません。(鬱の時はさすがに前は向けませんでしたけどね)
人生をいい方向へ変えてくれた、私にとっての大事な存在であります。

鬱は通算2~3年だったので、その間は全然乗っていませんでした。今年、やっと元気になってきて、乗りたいなと思っていました。そしてやっと重い腰を上げ、ついにツーリングすることができました。気温も丁度良かったので、気持ちよく乗ることができました😄

私には練習のためのいつものコースがあって、キツくもなく緩くもない自然いっぱいな道を久々ツーリング。すごく気持ちいんですよ。鳥の鳴き声が常に聞こえていて、森林にいる気分になるのです。

いま時期の美しい植物も見られます。

この『THE,森林!』的な木々が素晴らしいです。

こういう景色を見ることができるのと、鳥の声が聞こえてくる自然の中を自転車に乗って風を感じて走ることが、ほんとうに爽快です。久々にこの感覚、やはり自転車の力はすごいです。行くまで腰が重かったのは正直なところ😅でしたが、信じられないほど気分が良くなりました。外の空気は身体を健康にするんだと、身を持って感じます。散歩との違いは、風を感じられるところですね。


だいたい36km走りました。いつものコースはこれくらいです。少なすぎなず丁度いい達成感のある距離です。まずはここから。目標は60㎞ぐらい軽く走れるようになることです。

私の愛車は非公開にしておきます(笑)旅人使用になっていて、おそらく頑丈です。タイヤもロードバイクより太くて、荷物を積んでも潰れません。自転車屋さんのおじさんがいい人で、私のためにカスタマイズしてくれたのです(*^^*) 気に入っています。でも、旅用なので、ロードバイクもほしいです~、いつか、いつか、買える日が来ますように~!(^^)!

ここまで話して見せないのは気が引けてきました。ちょっとだけお見せします(笑)

8年乗っている愛車です💗

あとこちらはサングラス。


 オークリーです。高かったですよ(;^ω^) 3万円台です。

実は私、バカでして、、、今までに2回ほどサングラスを落としています💦 しかも全てオークリーです。どちらも3万円程しているものです。1回目はイベントに参加して(100km)走っていた時に、あまりにも疲れていてどこに掛けているのかも忘れてしまって、走りながら落としてしまうのです。先を急ぐし疲れているから落とした音にも気づかない、、、。無いことに気づくのも次の日、、、みたいな。それを2回目もまたしてもイベントで、、、。しかも、オークリーをめげずに買うという変なプライド(笑) 働いているストレスもあったので、お金を使いたい衝動で自分のために買ったんですよね。自己満足です。でも、さすがに3回目はうちの旦那様にも「はあ!?」と呆れて言われたように思います。

今は、ちゃんと3回目に買ったものを大事に使っています(*^^)v 次落としたら、もうオークリー買えません! だから落としません! 絶対!


そんなことを思い出しながら、久々ツーリング。楽しかったです。ちょっと元気になってきた鬱の人には、自転車はおススメです。なーんにも思わずにただ漕いで、風を浴びるんです。人からの優しい声掛けもいいですが、無言の風が心に爽快感を与えてくれます。

週1回ペースでできたらいいな。それくらいで乗れたら、私も次のステップで変われそうな気がする。体重も落ちそう(笑)まあ、また気持ちだけ先走ってもね。できないと自分を責めてしまうから、『できたら』ぐらいに収めておきます😀


今日はぐっすり眠れそう。

いい1日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿