2021/05/14

行者ニンニク最終!



先日、道の駅に苗を買いに行った際、行者ニンニクを発見! もうそろそろ時期も終わり、後は大きくなっているものしか出回らなくなるので、「よし、これで最後だな」と思い購入してきました。
こないだ食べた唐揚げ粉につけて揚げるのが、めちゃくちゃ美味しかったので、やはりまずは揚げることにしました。晩御飯のおかずがこれだけでは足りないので、かき揚げも作ることにしました。平日だけど揚げ物をすることになったので、料理しながら梅酒を一杯😁 このひとときが最高ですね。

この行者ニンニク、揚げるのも結構油がはねるんです。だから途中揚げたてをつまんで、梅酒飲んで、、、と、ゆる~く作業しないと相当疲れます(;^ω^) そして、かき揚げですから、技術体力が勝負です。

でも、何だかんだで、こういうことできるのは幸せです。料理に時間を使うこことは、精神的にもいいですし、こういう充実した時間をとることで心が安定します。

揚がりました、どうでしょう。あ、タマネギも追加しました。

いやー、うまいわ😋

ちょっと大きくなっている行者ニンニクですが、十分おいしいです。

そしてかき揚げ。


 至って家庭的な出来栄えですが😅

具材は、玉ねぎ・ニンジン・ホタテ・長ネギ、であります。シンプルです。

かき揚げを作ったときは、必ず多くなってしまうのでうちではストック分もできます。ジップロックに入れて冷凍しておくと、結構持つので便利です。うどんやそばの時に解凍しておくと、いちいち揚げなくて済むので油の作業が節約できますし、何といっても楽!今回は行者ニンニクもストックしておきました。もう一回楽しめます😄


毎回思うのですが、なんだか一週間がすごく早い。何にもしてないのに過ぎていく。日中はほぼ株に向かい、あとは晩御飯づくり。今の私はこれが仕事みたいなもんだからいいのか😐家の中にいて毎日が休日みたいと思うのですが、土日は土日で楽しみなんですよね。相場を気にせずに別のことができるから、やはり必要な時間なのです。明日からは、たまったドラマを見て、少し勉強して、パンを作って、、、といつも同じですが楽しみです。紙粘土やってみようか迷っています。まあ、無理せずできたらやろう😄

良い週末を!


0 件のコメント:

コメントを投稿