2021/05/20

ビットコインのつぶやきから生き方へ

 

ビットコインが出始めて、けっこう経ちますね。

誰もが思いますが、あの時400円くらから保有していたら億万長者になれたんだよな、、、みんなチャンスありましたよね(笑) 誰もが買える値段だったところがポイントで、凡人でも保有しているだけで夢が見られる、というところがすごいんだと思います。

当然、ほとんどの人は「怪しい」とか「そんなもの」というようなよくわからないものにはお金は使いませんし、無駄なことと決めつけて調べもしないであしらう、というようなところがあると思います。自分もそうでしたし、、、。というか、仕事をしていたら正当なお金のもらい方をしている、それで十分と思っていましたし、それでそのときの人生はいいんですよね。しかも(自分の場合)、モーレツに忙しかったので、他のことを思考にいれる余裕なんてないんですよ。毎日あんなにやることがあって、会議、準備準備でたまにレポート、次の計画、終わらなければ休日も仕事、、、もともとない脳みそをフル回転しながら責任取んなきゃいけないし、その上家事が乗っかってくる、、、、、できるわけない。

もともと人に助けを求めない、抱え込む、そして趣味の多い人間ですので、自分のやりたいことができない状況が辛いんだと思います。好奇心はあるので、仕事をしていても「おもしろい」とか「これいい!」ということに対しては頭は柔らかい方です。知識を付けたり未知な世界を知ることは好きなので(興味あれば)、ビットコインの世界にしても、もう少し情報があって理解していたらおそらく参入していたと思うんです。

忙しすぎるのは自分を失います。それこそ機会損失です。

どっちを取るかなんてできませんし、忙しすぎると両方を両立させることも難しい。自分としては仕事に手を抜くことは心情的にも絶対できないことだったので、それはそれで正しいことと思っています。

しかし仕事を辞めてから思うことは、

「ある程度の具合(量)で仕事をしながら、別の世界も知っておくことが必要だったな」

ということです。自分にはできないことでしたが、そういう働き方ができることが理想でした。なんでも重く受け止める自分には、今振り返っても「無理なこと」ですが、仕事をしながら趣味も満喫できたら素敵な人生送れますよね。そんな余裕は、生きていく上で必要です。

「これしかないんだ」ってなることは、ほんとに苦しいですよ。いざって時の保険もない頼れるものもない、恐怖です。なので、今は余裕をもって知らない世界の情報を聞いたり、本を読んだり、歴史を知ったりして世界を広くみられるように心を開いています。そこで、投資という分野を知っていきました。この先もずっとお金が必要ですからね。賢く知識を付けて生きていける方が、自分を守ることになりますからね。

投資の世界で『知識がないこと』『無知なこと』が、こんなにも先々の人生で差がついていくことを知ってから、真剣に勉強するようになりました。

遅れを取っていたことに今更ながら後悔。でももう過去を振り返ってもしょうがない。リスクも考えながら承知でチャレンジする。無知でいること、、それは時間が経てばたつほど機会損失。

ということで、私も今年から少しだけビットコインと他アルトコインを保有しています。まずはその世界を知ることから始めて、保有しているだけなので利益はさほど追及していません。ずっと様子見ていますが、元本から50%下がり80%上がり、それからまた半分になり、そして倍になり急降下して現在元値に戻りそう、、、みたいなそんな世界で行ったり来たりを繰り返しています。現物をただ持っているだけなのですが、確認するたびに行って戻ってばかりしているので、「はあ、へえー」と傍観しています。こんなに乱高下していたら、確かにトレードのうまい人はかなりの利益を上げられるだろう世界ですね。そういうことも頭に入れておきながら少しずつ知識を付けていきたいです。


今、絶好調に暴落していますね😁 これからどうなっていくんですかね。これだけの市場になりながら、無価値になっていくんですかね。

まあ、何年か保有していたらわかってくることでしょうね。様子だけみておきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿