2021/05/23

散歩でのできごと


土日は雨の予定でしたが、今日は曇りで雨がやんでいました。私の頭の中は『雨』だったので、予定外の曇りに「これは自転車か?」どうしようか迷いウダウダしていました。結局出かけましたが、散歩にすることにして近場で少しだけ歩くことにしました。(気が乗らない時は無理はしない)

雨上がりで気温はムンムンしていました。桜も散って花も終わりを迎えている中、夏に向けて木々も準備しています。↓の木は白い花を咲かしていましたが、何の木かわかりません。甘い香りがしていました。

美しいです。予想ですが何かの実がなるように思います。甘い香りが気になります。


この植物、名前は忘れましたが古代から生き続けているんですよね。植物ってアスファルト突き抜けて生えてきますが、この姿見ると「強すぎ」って思います。そうじゃなきゃ、古代から生息し続けられませんよね。でも、にょきにょきそこらじゅう突き出ていて、ちょっと不気味で引きました😅 

ずっと歩いていると、途中でおばさまが何かを取っていました。気になって思わず声をかけました。

「何か取れるんですか?」と聞くと、「これ」と見せてくれたのがワラビ。

「わあすごい、いいですね。」

「昨日雨ふったでしょう、だから今日あるかなと思って。草刈りされる前に取りに来たの。その辺にまだあるから取っていったらいいわよ。」

「え、いいんですか?」

「私、これだけあればいから。下の茎のポキッて折れるところで取っていいのよ。この上の部分は毒性があるから食べないのよ。今日はこれで十分。」

「うわあ、ありがとうございます。」

「おこわにできるわよ。じゃあね。」

というやり取りで、急遽わらび取りをしました。


かなり取れてしまった😙 わらび取りなんて初めて。

たまたま声をかけたおばさまが、こんな幸運をくれるなんて😌 なんていうか、別に素通りしてもよかったんですよね。だけど、なんか人と話したくなった。そしたら自然に声をかけていた。おばさまも、すごく感じのい方でした。いろいろ教えてくれたし。

おそらくですが、世の中の半分以上の人はいい人なんだと思う。山菜取りってけっこう穴場で、自分だけが知っている場所とかだから教えたくないと思うんです。だけど、感じよく教えてくれてしかも自分はもういいのよなんて言って私に優しかったなあ。こんなやり取りひとつで、心がほんわかするんだなあ。

ほんとありがとうおばさま。私も人に優しくできる気がします。

帰りについでにふきも取っていきました。すっかり散歩が山菜取りになっております😁

ちょっと笑える。楽しかったです。


家に着いたらさっそくワラビのあく抜きをしました。一応調べてから取り掛かりました。重曹もありましたので、すぐできました。


ふきもあく抜きをして、皮むきまで終えました。ここまででけっこうな時間が経ってしまったので、とりあえず終了します。明日以降に油いためを作ろうと思います。ワラビは保存しておいて、もち米を買ってきておこわを作ってみようと思います。材料が足りませんので整ったらやります。

ここまででもけっこう頑張った方だと思います。山菜取りができてほんとよかったなあー。ちょっと人生経験積んだ気分です(笑)

あっという間に土日が終わってしまう。ほんと早い。早すぎる。でもまあ、できることはやったし、充実していたと思います。明日からまたガンバですな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿