2021/05/24

手作りつまみ3選



納豆が好きな私のつまみです。
昨日は旦那様の帰りが遅い日だったので、一人居酒屋しました。その時のつまみが納豆!トーストを揚げに変えただけです。揚げにネギ・南蛮・醤油たれ納豆をのっけて、とろけるチーズをのせてトースターでチンします。

贅沢に納豆2パック使いました(#^^#) ここぞとばかりに食します(笑)

ちょっと焼き過ぎましたが、パリッとして美味しいです。納豆は火を入れるとねばりが無くなります。そして、温めると異様な納豆の匂いが充満しますので、すぐ換気(笑) 納豆食べたことが旦那様にバレない様にしなくては😌 かなり充満しました。

私はワインでいただきました。


もう一品は、鯖缶でパテをつくりました。パテと言っても、いつもの通り適当です(笑)おしゃれな名前ですが、いたって簡単。

鯖缶に、オリーブオイル、塩コショウ、ガーリックチップなるものを混ぜるだけ。それをクラッカーにのせてカイワレ大根を飾る。それで少しおしゃれになります。これもまた、ワインといただきました。これは合いますよー(*'▽') 



 もう一つは、100g88円の豚かたまり。この大きさで378円ほどでした。小さめですが、チャーシューにしました。チャーシューは圧力鍋で作ると、すごく簡単です。水と塩とショウガ入れて高圧で14分くらい。あとは放置して、タレ作ってからめれば完成。

タレも、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、煮たときの汁大さじ1で煮詰めてからめる。

何回か作っていますが、今回は味も形も一番上手にできました。やっとここまで上手になったかなと思います(#^^#) 最初はよく崩れていましたし、焦げの味がしたりしていましたから。

チャーシューは保存しておくと便利ですよね。インスタントラーメンの具としても、ご飯のおかずでもOK! 今回はつまみで。


以上、お酒のつまみ3選です😄 どれも力入れず適当に作っていますが、本当にめんどくさい時はチーズとクラッカーだけだったりします。大事なのは無理しないこと。無理しないで楽しめることがいいんです。そしておいしくいただく。最高ですね😊



0 件のコメント:

コメントを投稿