2021/05/28

疲れたときは……深キョンを想う長文。


 一応主婦なので、晩御飯は毎日頑張ってつくっています。

が、異様にだるい時ややる気のない時は、人間なので当然あります。鬱の時はほんとに気力がなくて何にもやりたくなくて動くことがいやでしたが、その時に比べたら全然今は元気です。だから比べることはないんですが、同じように「やりたくない」と思う気持ちが前面に出てくる時があります。

そんな時うちの旦那様は、「無理しなくていいよ」と言ってくれますが、気が引けることがあり罪悪感が出てきてしまうので、いいような悪いようなで心境は『ぐちゃっ』としてしまうんです。(ほんと鬱傾向の人ってめんどくさいタイプ多いです😅) すると「インスタントラーメンでいいよ」という一声が出てきます。ちょうどいい選択が出てきます。ほんとにいいのかと聞くと「むしろ食べたい」と返ってきます。たしかに、たまに食べたくなります。しかも、サッポロ一番みそラーメン!


お昼にインスタント食べることはありますが、晩御飯は身体のことを考えると気が引けるんですよね。でも、たまーにしんどい時はこんな日があってもいいです。ほんとにしんどい時は何もしませんから😵  動ける時はこれくらいでちょうどいい。そして、このラーメンが沁みる(´;ω;`)ウゥ  自分にも人にも優しくなれます。

最低限、ネギと卵を入れて食します。これだけで美味しくなります。

人間、疲れがすぎると元気がなくなります。ほどほどにが大事ですが、疲れが過ぎるくらいやんなきゃいけないことも多いし、頑張りすぎている自分に気が付かないんですよね。気づくのが遅いから手遅れになることもありますが、それでも回復して生きていかなきゃですからね。たまに休んで、インスタントラーメンしみ込ませて(笑)また復活しなきゃデス。

深キョン(深田恭子さん)が休業をしましたが、ほんとに「しっかり休んでください」と心底思います。今の人間社会って、働いて当然、そして治ったらすぐ働いて限界までやってください当然のループで、まるで休むことが悪い、情けない、みたいな空気があります。コロナの影響で少し薄れてきたようにも感じますが、昭和平成の時代からはまだ抜けず、許さない嫌味感も全然残っているのが現状。

ちょっと思うんですが、仕事上で責任取らさせる時はいつも『自己責任だ』『お前のせいだ』『自分の管理が悪い』みたく押し付けるけど、例えば自分で判断して体調管理のため『休む』となったときって誰も納得しない風潮ですよね。必ず医者の判断とか診断書のような『証拠』持ってこいみたいになってやっと休める。ずーーーっと働いていられる人もいれば、時に休んでメンタル整えながらじゃないといいパフォーマンスできない人だっているのに、基準的なものを一律で守らせる。しかもそれができる人がいい社員。一律に正しい生き方、できるやつみたいに。その基準を離れ少しでも逸脱している人は、出来の悪い奴、低評価でOK、そんな甘いやつは使えん、、、みたいに、なんていうか少しのミスだとしても、更に陥れていく感があるように思う。一体なんの基準なの???と思わざるを得ない。

深キョンの休業を知って常々思ったのは、

誰もが仕事を休める体制を整えられないだろうか、

ということです。一定期間でいいと思います。私自身の経験からも、辞めざるを得ないほど、立ち直れなくなるほど、働きつくすんですよね。その人自身の能力で一括りにするのは、やはり変な話だと思うんです。人がダメになるほどの労働時間と内容なんだと思うんです。

潰れた事実発覚→ 診断書 → 休職 → 復活(またはダメになり退職)

こんな選択肢しかないんですか? 日本はこんな人生しかないんですか? 

最近はっきりわかったのは、こんな流れしか作ってこなかった日本だからGDPも賃金も物価も下がって、もはや先進国でなくなっていることにすら気づいていない、、、未だにということに危機感持ちますね。人を大事にできない社会で、一体何を生み出すの?って感じです。金儲けばかりに気を取られ、散々下々の人間をこき使ってきた結果、日本人全員につけが回って底辺になっていくことを想像できない。

ちょっと久々、毒はいてしまいました😐 すいません😌

いずれにしても、『人を責める』『責任を押し付ける』ような体制がはびこっていて、問題に対してなんの『解決策』にもつながらない『向き合っていない』いつもと同じやり方、繰り返し、見せかけ、みたいな感じがほんとに具合悪くなります。日本は、優秀な人間が結構な数いると思います。そういう人たちが潰れないで自分の方針を示していくこと、そしてそういう人たちの考えや解決策を失敗覚悟でも取り入れて進めていくことが大事だと思います。成功する保証がないからとか、失敗したら責任がどうのこうのいっていると、失敗しながらぐんぐん進んでいる国にあっという間に差がついて、人間性まで落ちぶれていくことに気づいてほしいです。


あー、すいません。やっぱりなんか私も、悔しいんだと思います。深キョンすごい好きなんです。すごく頑張っていたと思うし、結局そういう診断が出るまで働いて、そうしてやっと休める。なんか切ない。元気な姿でいてくれることが、私たちは一番うれしいのに。そう思うと、いろんな今までの感情が(自分の経験もあるから)、ぶわーーっと出てきちゃいますね😩


今週末はどうするかな(?_?) 元気あったら自転車、そして裁縫でもしようか。まあ無理せず何かします。



0 件のコメント:

コメントを投稿