2021/06/15

うちの畑から

 


そんなに面積はないのですが、一人で開墾すると大変でした。雑草ばたけでしたから、掘るのに一苦労だったんです。いやー、よくやったと思います。


今年は、主にジャガイモに半分、あとはレタス類、豆、キュウリ、トマト2種、水菜、ミョウガ1つを植えました。写真のとおり、レタスがどんどん出てきて追い付かなくなっております。水菜は2つだけでしたが、こちらもすんごい取れて本日キムチ鍋にしていただきます。(夏なのに(;^_^A)

畑を始めてよかったことがあります。
うちは住宅街の中にあるのですが、犬の散歩したりウォーキングしたりしている人もけっこういます。私が、朝に水あげたり雑草取ったりしてると、ほとんどの確率で通りがかりの人に声をかけられます(笑) 「あらーー、とてもよくなっていますねー。」とか「上手にやっておられますね。」とか「成長をいつも見ています。」とか。ほとんどおじいちゃんおばあちゃんのような方ですが、こないだなんて道路挟んだ向こう側から「いやーー、たくさんできてますねー。」って言われました(笑) 

なんかいいですよね(#^^#) 

私は鬱だったので1~2年家の外には出られませんでした。近所の人にも見られたくなかったから、今の状態には自分でも成長したーー、と思うんです。そして言ってしまえば周りの人なんて知らない人ばかりだから、実はそんなに気にしなくてもいいんだ、というふうにも考えらるようになったのです。そうして作業をしていたら、ほんとによく声をかけらるようになって会話をするようになりました。しかも、ほとんどの人が褒めてくれる😊 あれ、私頑張っている人なんじゃない?と、素人ながらの畑作業もちょっと楽しい😄 

人間、褒められると成長しますね。これはいくつになっても変わらないことなんだと思いました。44歳ですけど、すごく嬉しいですもん😄



こちらは、去年から挿し木にして育てているアジサイです。素人の私でも、ここまでできました! これから育って花をつけてくれるといいなと思います。今年もやろうか迷っていますが、地道だし葉っぱつくまでは、家の中で冬を過ごすので場所とるんですよね。まあ、それでもきっとやりますね。


こちらは玄関先のラベンダー。もう10年以上ほったらかしていますが、毎年咲きます。もう近々咲きますね。今年はちゃんと採って飾ろうかなと思います。


庭仕事、というほどやっている訳ではありませんが、植物に触れるのは自分にとってすごくいいです。成長をみられるのと、出来てくる過程で自信がついてくる、そしていつのまにか心も癒されるのがとってもいい。そうすると「もっとこうしたい」と思うようになり、こないだは梅の木ともみじを植えました。これはどうなるかわかりません。今年中に枯れるかもわかりませんが、少し家の周りを整えて過ごしやすくしたいのと、梅を収穫したい思惑があります。結果は5年後くらいには出てくるんじゃないかと思っています。

こうやって、庭を作っている人って何年もかけて造り上げるから、すごいことだったんだなーと最近偉大さがわかってきました。そしてなんといっても心の癒しになる。私の知り合いには花の嫌いな人もいます。今やっと自分と向き合っていますが、私は植物に触れているのが好きなんだとわかってきました。できる範囲で、食材の畑と、いつかは花(宿根)を植えてガーデンも楽しみたいです。

今日はどうでもいい話でしたが、だんだんとこういう作業が『心身に作用してきている』ということを伝えたかったのであります。


明日もいい日でありますよう😊



0 件のコメント:

コメントを投稿