2021/06/16

手作りハンバーガー

 


レタスの消費に頭を悩ませながら、今回は「おお、ハンバーガーだ!」と思いつきました。実際はそんなにレタスは挟められませんが、できるだけ野菜多めでがんばりました😄


まずはパンを焼きます。

ちょっと小さめになりましたが、まあいいか。
いつものレシピで使うバター量を減らしてみました。バター高いですからね(;^_^A 3分の1まで減らして焼いてみましたが、そんなに気にならない。フワッと感よりちょっと目の詰まったパンになりましたが、崩れなさそうでいいんじゃないかな。


そしてハンバーグを作ります。
今回はかさましして、豆腐を混ぜ込んでいます。

肉感は少ないですが、柔らかめのハンバーグになります。味はナツメグ多めにしてスパイシーな感じです。焼くときは、必要以上に動かさず、じっと待ってからひっくり返します。
ソースとケチャップで味もつけておくといいです。


こんな感じでなんとか崩れずに保てています。
パンにはさむときはパンを少しだけ焼くといいです。そしてマヨネーズとマスタードを多少塗ってから、レタス→ハンバーグ→レタスで挟んで、ぎゅっとして紙で包みます。


おお、それらしいじゃないですか~(*^^)v レタスは2種類1枚ずつ入れました。小さめなので、ちょっと上品な感じに見えます。

お味は、、、おお、美味しいじゃないですか~😋 スパイシーな照り焼きに近い感じです。自慢じゃないですがけっこうな手作りですよこれ(笑)だってパンとレタスつくっていますから(笑) 自己満足😁


旦那様のお昼に2個詰めました。この日は結構食べ応えあったと思います。また得意の冷凍していますので、もうひとラウンド準備できます。今度はチキンタツタとかもやってみたいですね。

いやー、手づくりがんばっています。野菜が取れるうちは、こういうの楽しいですね。それでも間に合わないレタスです(笑)頑張って食物繊維とりまーす😄





0 件のコメント:

コメントを投稿