2021/06/28

料理上手にみせる





家庭菜園をやっていますが、プランターでハーブも育てています。
あんまりハーブは育てたことがないんですが、今回6種類を1株ずつ買ってきて適当に植えてみたら、けっこう生き延びていてラッキーです😄

【種類】
パイナップルミント、イタリアンパセリ、ディル、コモンセージ、コモンタイム、オレガノ

使い方良くわかんないけど、なんかおしゃれ😅
オレガノだけはトマト料理の時に使ったことがあったかな。

順調に育っているので、使いたいなーと思っていました。そう思っていた矢先、最近いい刺激を受けてきたのです。
何に刺激を受けたかというと、『フランス料理✨』

ちょっと素敵なところで、ランチをいただいてきました。とーっても景観のいい、リラックスするために行くようなオーベルジュのようなホテルです。昔(20年前くらい)に一度行ったことがあるんですが、ほんとに久しぶりに行きました。親しくしている方と一緒に行ってきました。 着いた時からテンション↗(笑)ほんとに素敵!

お客さんも1組しかおらず、ゆっくりとくつろぎながら食事をすることができました。そこで味わってきたのが、魚料理! その時は鯛のワインバターソースといっていたかな、その上にディルが飾られていたのです。「おお、これは!」と思いさっそく味わうと、なんて美味しいんでしょう😂 ディルってこんなふうに味わうんだと思い学習しました(笑)



で、さっそくうちのディルを使ってみる。



鯛ではなく鱈(笑) しかし見た目が悪い😅 レストランと全然違いますが、味は美味しい! なるほど、どんどん使おうと思います。

そして、肉料理では3種類のソースで味わうことができましたが、そのうちの一つに注目! ハーブではないんですが、『にんじんのクミンソース』とやらが出てきたのです。そう、クミンを使用していました。これがまた肉に合うんです😭 ちょっとしたスパイス感になって効かせてくるんです。作り方はわかるわけありませんが、にんじんを滑らかにペーストして砕いたクミンが入っているのかな? なんか控えめな味だったけど、クミンを効かせるためなんだと思う。

そこで、私も帰ってからインスピレーションを受け、わかったふうでやってみる(笑)



ドレッシングにしようと思ったのです。
売っているドレッシングでアレンジしました。↑こちらのは洋食屋さんの味のドレッシング。それにマヨネーズとクミンを砕いたものを混ぜて、レモン汁で締めます。味見してみましたが、けっこういける😋

クミンの効き方がいいです! これはおススメですね。もともとのドレッシングに足すだけなので、ほぼ失敗しない。いい技を学習しました。しかも、ちょっといつもと違う風味が出るので、なんか料理上級者的な味になるんですよね。すごいすごい!


 いつもどおりのサラダで、レタス・アボカド・カイワレ・ゆで卵なんですが、かなりおしゃれな味に大変身しました。


ハーブとか香辛料って、すごい力を秘めてますよね。もう少し使い道を知りたくなりました。まあ、ぐいぐいいくとまた疲れるので少しずつ知識も増やしていきたいです。
たまにいただく高級ランチは、ほんとに贅沢ではありますが、いつもの生活をより豊かにもしてくれるなーー(#^^#)と、ほんとにその時間も、そのあとの時間もいいものとなり幸せでした。

一緒に行ける友人がいるのも幸せなことです😊 ありがたい。




0 件のコメント:

コメントを投稿