2021/06/25

カウンセリング



今月、2回目のカウンセリングへ行ってきました。


今年4月に入る前でしたでしょうか、先生が体調不良のため2~3ヶ月休診とのことでした。事務連絡で「今のところいつ復帰できるかわかりません。」というようなことを言われ、ちょっとショックだったのと「まさか、、、。」と精神の方?と心配になったのとで、「もう会えないということはないよね(´;ω;`)」と不安になりながら心の中で元気になってくれることを祈っていました。
そして今月、先生が復帰! 良かったー(*^^*) お会いできただけで一安心でした。

休むことを聞いた時は、私みたいな人間の話をたとえ仕事だからといっても、それが何十人も色んな病んだ人が好き勝手に話していたら、「心も疲れちゃうよな」と正直思いました。心理士といっても人間ですから、心に負担のかかることが続けば落ちてしまう。その先生はたくさんアドバイスをしてくれる、というタイプではありませんが、話をよく聞いてくれてちょっとだけ自分の意見とアドバイスをくれる感じで、私はその流れで自分の気づきへと繋がったので、すごくいい存在なのです。そんな先生の心が病んでしまったなんて、、、。ものすごく心配しました。

お会いした時に「大丈夫ですか?」といいましたが、「ミイラ取りがミイラになっちゃて(笑)」と、いつもどおりの顔で接してくれましたが、きっと踏ん張って出勤したんだろうな、、、と思います。あと「いろんなことが重なっちゃって」とも言っていました。

つらいですね。人によってできる範囲って違うから辛いです。何ともなく働ける人もいるから、何ともなくない人間は更に辛い。どうしてこう、差が出るようにできているんだろう。人間は一人ひとり違うのに。

なんかみんなつらいんだなーと思います。自分は今元気になっているけど、一応経験者だから復帰した時の何とも言えない不安感とかがよくわかる。周りがいい人たちだといいんだけど、わけわかんない人が多数だと絶望的。自分の心の持ちようが一番大事であることは大前提だけど、それだけでは乗り越えられないことは確かです。感覚鈍い人にはわかりません。


今回は2回目で、とりあえずいつもどおりカウンセリングができてよかったです。私も話すことで、気持ちが楽になったりやる気が出たりするので、この時間は貴重なのです。ただ、先生にとって苦痛でないといいな(;´・ω・)というのが、私の思い。自意識過剰系ですね💦


明日からの土日は自転車行こうと思います。先週できなかったから体力づくりしなくちゃ。頑張る。

補足・・・『頑張る』って自分に負荷をかけることらしいです。なのでそれがストレスになることもあるので気をつけなきゃいけないと心にとめておいた方がいいらしい😌 私、よく使うので(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿