2021/06/21

自転車旅の話

 
私が自転車旅を好きになったのは、2013年頃からだったと思います。

当時チラホラ日本1周とかしている旅人を見かけるようになり、偶然に出会った旅人が素敵すぎて、「私もやってみたい✨」と憧れるようになったのです。その時はドーパミンとかオキシトシン?とかすごい出て、未来に向けて頑張れる自分が溢れんばかりでした(笑)

それまでは、仕事一筋でたいした運動もせず太っていて、人生の醍醐味みたいなものを味わっていない、ロマンをわかっていない人生を送っていたと思います。

でも、その素敵な旅人と話していく中で、「ずっとやってみたかったんだ(自転車旅を)」「人生は1度きりだからね」と言っていた言葉が、グッサーっと胸に突き刺さって目を覚まさせてくれたんですよね。(しかもイケメンな人でしたから余計刺さった(笑))

それからは頭の中がお花畑でしたね😇

本気でやってみたいこと、本気でやる!、、ということはどういうことなのかも考えました。それと、『旅』というものにとても興味が湧きました。人との出会いで、人生って変わるんだとも思いましたし、旅人ってそうやって自分を高めているんだなあーとも思いました。(全員が賢い旅人とは思っていませんが) 私がたまたま出会った人が、とても理想的な旅をしていたので、憧れたんですよね。


それから1年かけて準備をしました。


まずは体力づくり。

体重がすごかったので食事を減らしていきました。仕事をしていたので好都合でした。しっかり働いて、夜の散歩を続けました。2~4カ月で体重が減ってきたのでジョギング。冬は地域のジムで筋トレ。すごいことにダイエットには成功して、10kgぐらい体重を落ちて軽いランニングも苦しまずにできるようになっていました。

そして秋ぐらいに自転車を購入して、その他アイテムも揃えていきました。サドルを柔らかくしたり、テントや敷マット、サイクルパンツなどの必要なものです。お金はかかりましたがボーナスで揃えようと決めていたので、自分へのご褒美のような感覚で買いました😁 

そして旅です。夏休みの1週間の休みを全て自転車旅にして出発しました。

当時はライダーハウスが結構あったので、宿代が500~1000円くらいで安く、そういうところに行ってみたかったので、自分の走れる距離と到着宿を計算してプランを立てて行きました。

いや~、めちゃめちゃ楽しかったですね😆 想像していた以上に、『人生の醍醐味』と思う素晴らしい時間を過ごした記憶があります。人との出会いも良かったですし、「ああ、こういうことか、、、。」と、実感しました。




これは2年目の旅です。1週間しかありませんから結構計画的に行かないといけないのが少々残念ですが、仕事をしているので仕方ありません。でも、十分満喫して充実した1週間を送ることができたのです。この時は、積丹から日本海側を通って、最終目的地『空知』まで行くことでした。日本海側は荒波がすごく、風もキツイ。しかし絶景で気持ちよく走りましたね。そして、夏といえば積丹といえば、うに丼! すんごい美味しんです!! いろんな店がありますが、行くたびに違う店で食べて楽しんでいました。


たしかこちらは、わたなべさん?だったかしら?(今もやっているかはわかりません)こちらのすごいところは、イカの刺身やカレイの煮つけがついてくるという、ありがた過ぎる定食です。値段は覚えていないんですが3000~3500円くらいだったと思います。すごいですよね。絶品でした。


自転車旅に突入して、スイスイ走れるかというとそんなことはなく、あくまでマイペースで進んでなんぼです。そうでなくては辛いだけなので、私はゆっくりです(笑)しかしながら、坂道は何であろう難関でなかなかしんどく、あまりにもきつい時は降りて歩きます(笑) 無理はしない。そんなふうにしていても、これがだんだんと漕げるようになってくるんですよね。身体が慣れてくるというか。(ただ、慣れてきたころには旅は終了です(;^ω^))


小樽に着いて、少し観光もしました。ナイトクルーズです。初めて乗りましたがロマンチック💛 カップルだといいですね。楽しいと思います。私は一人でも楽しかったですけど、、、。 この時に泊まったのはゲストハウスでした。満杯でしたがみんな旅人。東京から一人でスーツケース持って「来てみたかったんです!」という女の子と、韓国人の女子3人と、あと香港の男子大学生だったかな、そんなメンバーでにぎやかでした。特に韓国女子(笑) 私は香港大学生と、必死に英語で会話を頑張っていました(笑)全然話せませんが、話しているだけで楽しかったです。なんかやろうとする心意気が、自分でも好きなんで、チャレンジしている自分に笑顔でしたね😄 みっともなくても何も怖くない!っていう素敵な自分です。

こういうのがいいんです。旅ってその時だけだから、過去の自分とか関係ないし、その時の直球が効くというか、その時間に価値があることに気づかされました。



そして、最終目的地は空知。この時の旅の〆は、自転車イベントに参加して終了することでした。今はコロナで中止多数ですが、この頃はグルメフォンドを始めたりして魅力的なイベントが増えていました。自分の力も試せるし、また人との出会いもあるしでイベントは参加するようにしていました。ちょうど、旅で走ってきて体力もついてきたときに、このイベントで走り切ろうと心に決め、今回の旅を締めるという(自分的には)完ぺきなプランでした。しかも、エントリーしたのは100kmでしたので、今まで走ったことのないキロ数でしたが、チャレンジしたのです。

そして何とか完走!! この時はよくやったと思いました😂 坂道多かったしヘトヘトでしたが、何とも言えない充実感。そして旅。すんごく楽しかったのと、「ああ、来週から仕事か―😭」 と、遠くを見ながら黄昏れたのを覚えています(笑)

こんなふうに、私の自転車旅は年に1度、1週間限定で行っていました。

今年はまだまだコロナですが、夏になるにつれて、この自転車旅を思い出しています。あの楽しかった充実した日々、胸が熱くなります(笑) でも今年、鬱改善のために行こうかと思っています。計画は綿密に立てて、体力もないといけないので少し頑張らないといけません。実行できるといいのですが、、、。少し本気にならないとです😊

何かを改善したい気持ちがあります。最近よく思うのです。まずは自分で行動するです。できるかまだ自信ありませんが、計画を立てて行こうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿