2021/07/14

ピアノの先生に会いに行った

 

昨日あたりからお天気が続く予報となりました。

連日の大雨で大変な地域もあります。うちも防災に関しては昔より意識が高まり、最低限の準備だけはしています。最近の気候は、いつ何が起きても不思議ではないですね。


今日はカラットした天気で気分もいいです。日光に当たるとビタミンが形成されて骨も元気になるっていうけど、確かに何か違う。いいことだ。

夏になるとソフトクリームやアイスが無性に食べたくなります。ソフトクリームはホント好きです。わざわざそれだけのために、食べに行ったりします。


ひとりソフトクリーム、おいしいねー😊 食べたいときに食べるのが一番おいしい。


昨日、3年ぶり?くらいにピアノ先生とお会いしました。心配をかけていたのは知っていましたが、なかなか連絡することができずにいたところ、連絡をくださってお会いすることに。

久しぶりでしたが、お互いに顔を合わせることができ安心しました。
コロナ以降、ピアノ教室もリモートレッスンの切り替わりなどで大変な時期があったそうです。先生の体調も完全ではないので、精神的にきつかったことも多く、つらい時期があったと言っていました。なんていうか私と先生はシンパシーを感じることが多く、精神的なものもちょっと似ているところがあるんですよね。なので、言っていることが自分の経験と同じように感じることがあって、相当参っていたことがよくわかるんです。それでも、芸術に真摯に向き合っている姿は、本当に尊敬しますね。本物の耳を持っている方なんです。

まあ、いろいろ話をしました。生徒さんも多いので今は余裕がないみたいです。私もまだエネルギーが溜まっていないので、もう少しコロナが落ち着いたころにレッスンできるといいですね、と話されました。

何といっても、自分の身体と精神が一番大事です。やらなくてはならないことが優先されますが、やはり無理しながら進めると、大きな傷となって治りも遅くなったり、もしくは治らなかったりしてしまう。自分を大事にしなきゃです。

先生とお会いしても、ピアノを義務感と感じませんでしたし、自分のペースでこれからもピアノを弾こうと思いました。それらを理解してくれていますので、ほんとうに心からピアノに向き合っている時だけ弾こうと思います。



発見、アゲハチョウの幼虫ですかね。子どもの頃以来です。


自然のエネルギーもらいながら、私も地に足つけて進んでいくぞ(*^^)v

豊かな人生を歩みたい。

そう願う。





0 件のコメント:

コメントを投稿