2021/07/23

ショパンコンクールの予選を見ていた

 

今日は湿度が高い😅

連日暑さが続きます。でもこれぞ夏、夏らしくあるほうがいかな。


世間はオリンピックですね。今日は私も開会式を見て楽しみます。あと、ソフトボールは必ず見ます。上野選手が大好きです。上野選手という人間が本当に好きで尊敬しています💖

今回で最後とも言っているので全力で応援します🗻

ガンバレ!


♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

今日はほぼ午後からは、今年のショパンコンクールの予選を見ていました。昔と違ってYouTubeで見られるなんてほんとにすごい!

日本の方も何人か出場しています。角野さん反田さんなどなど、、、。全部見ると長いので、一通り見られるように早送りしながら見ましたが、やはり皆さんお上手😌!当然か😅 基本そこからのスタートですからね。


わかった風なことは言えませんが、私の感覚で何人か気になる人はいました。まあ、私はあまり見る目ないのですがね(^^;)  でもその方たちがどうなっていくのか、これから楽しみです。

今日は角野さんの演奏を聴きましたが、なんとなく、何となくですよ、いつになく緊張していたんじゃないかな?と感じられました。本人は楽しみたいと思っていると思いますが、ちょっと力入っていたんじゃあないかなー。楽しめたかなあ、、、そんな印象を受けました。


こんなふうに、初めてゆっくり演奏を聴き比べて視聴していますが、勉強になりますね。ありがたやー(#^^#)


ショパンコンクールですから当たり前ですが、必ずマズルカを弾きます。(マズルカはポーランドの民謡です。ショパンはピアノ曲として作っています)

その中でも、やはりマズルカは表現が難しいと感じます。弾手の技量とかリズム感とかが顕著に表現されるよう思いました。素人の私が言うのもなんですが、これはなかなかですよ。聴き比べると、「なるほど!」でした。


あのマズルカのリズムって独特だし、3拍子の三拍めの入りとかはそれぞれ違うんですよね。地元の方たちとか、いろんな国の人が弾いているのを聴いてどんな印象を受けるのかすごく気になります。躍動感とか哀愁とか入ってるもんなー、難しいということはよくわかりました。ちなみに『ピアノの森』でもマズルカについてことを説明していて、読んだ後に聴くとすごくよくわかっておもしろいです。


ショパンコンクールはこれからが楽しみです。本当は昨年開催でしたが、コロナのため延期となりました。時間が経ちましたが、今回無事に開催されて演奏者の方たちも思いが詰まっているんじゃないかと想像します。

色んな所で戦っている人たちがいるなー。すごいと思います。自分の信念と努力と思いが、溢れていますね。オリンピックもショパンコンクールも、心から応援します!

ガンバレ!



0 件のコメント:

コメントを投稿