2021/08/13

ドライトマトを作ってみた

 

トマト🍅がなり過ぎで、食べるのが追い付かない。そして無駄にしたくない、、、。

ということで、世の中には『ドライトマト』というものがあることを知っていたので、作ってみることに。


このドライトマトですが、私はピザでしか食べたことがないのです。しかも最近、某ピザ屋さんで食べる機会がありました。すごく美味しいピザ屋さんですが、いつも同じものしか食べないので、その時は違うものを頼んだのです。(うちの旦那さんはサラミとかウインナーがのってさえいればOK)  

そうしたら、そのピザにドライトマトがのっていて、食べたら

「う、うまい、、、!」 


ピサと一緒に食べると美味しいですね😆 合うわ~。 

このドライトマトというのは凝縮されているんですね。しかも中は程よくジューシーです。ドライだから乾燥して固いのかと思ったら、違うんですね。

こんなに美味しいのかと、ちょっと想像以上でした。


まずは、採れた分から試しにやってみます。

半分に切って、水気を取り、天日干し。


5時間くらい干していました。
次の日は天気が良くないとの予報でしたので、この後はオーブンで乾燥させました。
130℃でくらいで、50分くらいだったかな。(あれ?30分?)



こうなりました。だいぶ小さくなっています。
ジューシーさを残したかったので、これくらいでいいかなと思いました。


今回はおしゃれに決めたかったので(笑)、オリーブオイルに漬けました。オレガノも一緒に入れると、それなりに見栄えがします(笑)


私の希望はピザにのせて使うことなので、まずはこのオリーブオイル漬けは、バッチリ合うと思っています。

まだまだトマトができそうので、次はもう少し乾燥したバージョンを作って、ジップロックで冷凍保存用を作りたいと思います。


両方保存しておいて、冬でも楽しめるようにしたいです😄

もはや、冬越えの準備をしているみたいです(笑) 冬は野菜が高いので、大根キャベツ以外ほとんど買いません。ドライトマトがあれば結構楽しめそうですね。


今はだいぶ涼しくなり、びっくりするくらいの秋風が入ってきます。あの大雨の日を境に、一変して秋風、、、、。

気持ちがついていきません、、、( ;∀;)切なくなっています。


もう、匂いだの気温だの色だのに、気持ちが不安定になるから、情緒不安定極まりない(それでなくても不安定要素だらけなのに😢)


少し辛抱ですね。来週はまた暑さが戻ってくるらしいので、それまでなるべく平穏でいたい。週末はストレス解消もして過ごすぞ。

良い週末を。



0 件のコメント:

コメントを投稿