2021/08/20

トマトチキン煮

 

   大量トマトを何とか料理で消費です。

トマトはリコピンで、若さを保つ?から積極的に食べたいですが、そのまま食べるのはせいぜい1~2切れですね(^^;) なので、トマトソースを作って活かすことが一番!

ということで、今回は適当にトマトソースを作って、チキン煮込みにしてみました。


盛る前に、上にとろけるチーズを少し溶かしいます。
このチーズが良かったようで、旦那様は「いいね!」と言ってくれました。私も、想像よりは美味しくできていたので良かったです。


トマトソースはほんと適当なので、何の参考にもならないかもですが、まずはトマトを煮込みます。半分に切って、鍋にぼんっと入れて煮込む。そしてブイヨンを入れておく。

その後1~2時間は煮込みましたかね。皮が剥がれてくるので、お好みで皮は取り除きます。私もできるだけ取りました。

そのうちに詰まってくると、トマトの実のトロトロ感が出てくるのでそれで終了!

なんて適当なんだ(笑)(;^_^A


あとは料理に使うだけですね。

チキンは塩コショウでフライパンで焼いて、そこへトマトソースを混ぜました。味は塩コショウでもいいですし、マジックソルトとかでもいけます。酸っぱかったら少し砂糖をいれるとまろやかに。

バジルを添えると香りも良くなります。

写真は撮り忘れたので、ソースは想像してください(笑)


あーーー、あっという間に週末です。

今月は胃の痛くなることばかりで、調子が良くない。株やっているからしょうがないか(~_~;) 今日は夕方に草刈りをして、畑を少し整理します。多分疲れる、、、。


そして明日は草を捨てに行き、自転車に乗る。

このプランです。がんばるぞ!







0 件のコメント:

コメントを投稿