2021/08/23

焼きドーナツを作ってみた

 

週末はだいたい何かを作ります。それか自転車乗りに行ったりしています。

今週は結構がんばったほうで両方できて満足です。


今回は焼きドーナツを作りました。揚げたドーナツも好きなんですが、なんせ油がね、、、(^^;) きれいな方がいいし面倒だしね。それにおいしいレシピがあるので、焼きの方がカロリーも抑えられるかなとも思っています。

【材料】

卵1個砂糖40gを混ぜ合わせます。

そこへ、生クリーム40gを投入。


薄力粉  55g (ふるっておく) 

アーモンドプードル  20g

ベーキングパウダー   5g

最初の混ぜたものに混ぜ合わせる。


バター40gを溶かして、生地にゆっくりと混ぜ合わせる。


180℃オーブンで15分焼く




無理やり12個にして焼いてみました(笑)


ははは、うっすい(^^;)
さすがに薄っぺらすぎて、ドーナツとは言えませんね。うちの旦那様も「うすいな、、、」という感想でした。でも味は美味しいんですよね。なんかいつも惜しい、、、もうちょっとでいい線行くんですけどね。

次は倍の量で作ることをおすすめします(自分に(笑))
そうしたらきっとうまくいく!



先日の自転車ツーリングでの休憩。

やっぱりこういうときの休憩は、ソフトクリームがおいしいよね😄

久しぶりにミックスを食べましたが、このチョコレートが栄養補給になります。疲れているから元気出ました。


しかし、この時の帰り道ではチェーンが2回も外れてもたもたしました。2回も外れるとか、なんかいやでした😅


でも、出かけられるってやはりいいですよね。しばらくは家でおとなしくしていないとですから、人気のない所でなんとか発散できるよう考えます。(出かけるんかいって感じですが😅


なんとか自然を感じたいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿