2021/09/18

えだまめ肉だんご



今日はゆーーっくりしました。

溜まってた『緊急取調室』を3週分見ました。最終回でしたね。おもしろかったです(^^♪ 続けてみると内容がグッとわかりやすいですね。満足!

そのあと株の本を読みました、勉強3~4時は費やしたね。途中気を失いましたが、、、(笑) 

基本寝不足なんですよね。今週は疲れが取れていないのでしょうがないです。でも起きたらスッキリして続きを読みました。少しずつ知識も進んだような気がします。

それだけでもう夕方。早いわ。


 

先日購入した枝豆達は、4~5袋くらいジップロックに詰めて冷凍しました。これで5回は楽しめる。つまみがすぐ出てくる(笑) すぐ食べちゃうと思いますけどね😋


えだまめ料理はいろいろあると思います。一度やってみたいのが『枝豆のスープ』です。ポタージュでありますよね。あれすごく美味しそう。ポタージュは、かぼちゃ、じゃがいも、ビーツで作ったことあるんですが、どれも美味しいです。

えだまめはやったことなくて、一度やってみたいと思っています。今年はどこかでやろうと思います。


今回は、枝豆入り肉だんごを作りました。

至って簡単。肉だんごのたねに枝豆を入れて丸めるだけです。



えだまめを準備します。塩気もあるのでいいんじゃないかな。



肉だんごの種を作ります。至って普通です。



えだまめを混ぜます。
ここが自己流の悪い所ですが、枝豆のくっつきが悪いです。皮もあるしつるつる滑ってなじみません😅
しかし、めげずにこのまま押し通しました(笑)

油で揚げるので、スプーンですくってそれなりの大きさにして落としました。
日が入るとなんとなくくっつくので、それでよしとしました。



こんな感じです。ちょっと揚げすぎですかね。真っ黒な色になりました(;^_^A

ついでにナスの素揚げも作っておきました。こちらは、そうめん・うどんを食べる時にのせたいと思っています。

肉団子は、酢豚と肉団子スープで使いたいと思います。油で揚げるのがめんどくさいのでついででやっています。この日はトンカツでした。トンカツについてはこの次に(*^^*)


ご飯食べ終わったらまたゆっくりします。

今日は映画を見ようかな。別世界へGO!です。3連休休んで楽しみます。


みなさまもよい週末を!







0 件のコメント:

コメントを投稿