2021/10/15

一言で救われる

 

1週間早いですね。今週は身体がだるく足がだるくで大変でしたが、それであっという間に週末。やっと今日少し調子が良くなってきました。何にもしてないけど、こうやって刻々と月日がたってしまう。気がつけば今年も2カ月と半月ですよ。なんだかな。

今日は動けたので先月できなかった草刈りをしました。もう秋ですから、これで最後だと思います。運動不足もあったので、草刈りは結構な筋トレになります。そして草刈りをしていたら、後ろの離れたところで話しかけているおばさまがいました。最近顔見知りになりつつある、いつもワンちゃんの散歩をしている方でした。

そして草を刈っている私に、

「いやーー、なんでもやるのねーー。」 

と声をかけてくれました。私も「はいー、なんでもやりますー。」と返してみました(笑) お話はそんなにしたことないんですが、ワンちゃんがかわいいんでいつも挨拶していました。

なんでもやる、ということにちょっと嬉しさがありました。草刈りを覚えた自分を自負していますので、そのことを褒めてもらった気でいます。


先日、カウンセリングに行ってきてその時に改めて気づいたのですが、私は自立(自律)している自分でありたいんですよね。それが自分で自分を認められる状態なんですよね。金銭面でも生活面でもまずは自分で生み出せてできる、、、という状態があって精神が安定するんです。鬱になって今はできていない自分なので、それがすごく嫌だし情けないし、負け組的なのが辛いんですね。そんな中、たかが草刈りですが、「なんでもやるのね」の一言で、自分のアイデンティティーが少し救われた思いでした。


人と関わっていなくても、こうやって声をかけられて嬉しいです。こういうやり取りが、生きていく上で必要なんだよなーとつくづく実感。やはり人は一人では限界があるんです。精神面でも栄養をもらうんですよね。


そう思いながら、もっと真剣に生きた方がいいなと言い聞かせる。 

自立したいです。その自立が何なのかを具体的にして紙に書いてみようかな。




中華スープですね。冷凍していた肉団子を入れました。その他、人参、シイタケ、春雨、えのき、ネギです。味は鶏ガラと醤油、ゴマ油とラー油少し、塩コショウです。

食べ応えあって美味しかったーーー😋 ストック肉団子がいいですね。

🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁 🍁


ああ、ほんとに私はこれからどうしよう、、、。
このままでは辛い気持ちの方が多い。人生は甘くないですね😢 
ああ、ため息ばかり。

とりあえず明日は2回目ワクチンです。明日はおとなしくしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿