2021/11/14

春雨が意外と美味しい

 

春雨って好きでも嫌いでもないんですが、あんまり食べたことがない。

永谷園のマーボー春雨が数回あるかないか。おかずになりそうなならなさそうな位置で、作ったことなかったんです。でも、おいしんですよね。


うちの旦那様が、わりと好きだということが判明して、この2年間料理をしだした私は買って作ってみることにしました。鍋に入れてもいいとも思ったので、無駄にはならない。

クックパットで調べてみると、わんさかありますね。そして味も中華が多いかな。

まずは家にある余った野菜を消費する絶好のチャンスです。あのドカッと食卓に山盛りに置いて、みんなで取って食べる感じなボリュームのある野菜炒めみたいなものを作りました。


まず春雨を茹でます。


野菜を炒める。今回はもやし、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、ピーマン、ひき肉を使いました。


そして味付け。塩コショウ、鶏ガラ、オイスター、醤油少々で適当です。そこへ春雨を入れて自家製キムチを投入。


全部入れました。



完成!

なのですが、大量に作ってしまいなんとこの2倍の量になりました。残ったのは保存してストックしておきます。すんごい量でした。


食べてみると、、、、、辛い💦  おお、けっこう辛い、、、が美味しい。キムチが辛すぎるんだよね(笑) 春雨がなんかいい感じ。普通の野菜炒めと違って、なんかいい感じ(笑) なんだろ、ご飯いらないかも。ご飯にもあうんだけどね。


これからうちに常備しておこうと思います。けっこう使えますね。更にもできるし鍋でヘルシーにご飯抜きで食べてもいいかも。


しかし、毎日ご飯作るって大変ですね。同じものでも平気ですが、飽きてきます。最近そう思うようになりました。変化が欲しい所です。でも私のことだから、これからはほとんど鍋やシチューが出てくるかと思います(笑) まあいいですよね。


さて、明日は午前中は病院です。天気いいといいな。

ではでは。




0 件のコメント:

コメントを投稿