2022/02/04

ミステリという勿れがおもしろい

 

今回はドラマ結構見ています。

時間をとれるというのもありますが(笑)、学ぶことも多くて見ているとその世界に入ることができていい。今回のドラマで面白いと思っているのは、

「ミステリという勿れ」

「ゴシップ」

ですね。この2つがいいです。相棒は鉄板なのであえて出しません。

ミステリという勿れは、整クンを見ているこっちまで聞いていたくなります。何を話すんだろうと、興味津々で期待してしまいます(笑)

2話でのいじめの話は目からうろこでした。日本中の大人子どもにしっかり聞いてほしい話でした。あと演出もあると思いますが、瑛太さんがかっこよすぎて萌えました😍 登場した時のオーラでやられました(笑)すばらしい役作りだと思いました(原作の雰囲気はいまいちわかっていませんが)。金髪のストレートと、あのファッション、そして華族系な家柄の雰囲気とのマッチが抜群で圧倒されました。最初誰この人?と思いましたもん。自分はああいう世界感がすんごく好きだとよくわかりました(笑)


ゴシップは、忖度なしな内容がいいと思いました。事実に基づく流れと、『本当にそう思うから発言する』良くも悪くもですが、事実をオブラートに包まずに素直に話して良い方へ人が動いていく感じが、今の社会に必要なことかなーって見てて思ったりしました。

個人的にグッときた場面があって、「あなたの変わりは他にもいる、だれでもできる」というようなせりふがあったんですが、その通りで、でも言われると自分の価値は何もないと思ってショックを受けるかな、、、と感じる場面。

そしてその最後のシーンで「だけど、あなたがいてよかった」「あなたでよかった」か、どっちか忘れましたが、このセリフでちょっと自分とかさねたりしました。


ああそうか、仕事に対しての価値ではなく、自分自身の価値がここにあるんだ、、、、ってなりました。私も職場の方に言われたことがあるんです。「○○先生でよかった」「いてくれてよかった」ということを言われたことがありました。すごく嬉しいことでしたが、このドラマを見て本当の意味を知る形となりました。自分自身は仕事としての価値だと思っていて、ほんと勘違いしている、、、そんな受け止めしか感じられていない人間だったと、今わかりました。考えが固執していましたし、なんか高を括っていた気がします。

難しいですが、仕事ができるできない以前に、そこに存在している価値があるんですよね。そういうことかなって、このドラマを見て思ったことでした。


いつもながら自分勝手な解釈とわかりみです(笑)

でもおもしろい! ミステリという勿れは見返したりしています。ちょっとハマってる(笑)



下手ですがシュークリーム作りました。作ったら2日でなくなりました。見た目は下手ですが、食べると美味しい。それが私のシュークリームです。




パンも作っています。安上がりにするために、今回は魚肉ソーセージを使いました。たまにいいんですよね。この庶民的な感じが好きなんですが、うちの旦那様はあんまりみたいです(;^_^A


ああ週末ですね。早いもんで2月。正月から始めたドラクエがまだ終わらずもうすこしかかりそう。まずはドラクエを進めます。しかしほんとゲームは進化してすごいですね。内容も素晴らしいし、冒険の世界で楽しんでいます。

あとは適当に過ごそうと思います。『精神的に離れる』これがテーマですから、しっかり自分自身が充実できるようなことをしていこうと思います。


ではでは。



2 件のコメント:

  1. 「ミステリという勿れ」ですよ。
    原作ファンですが、3回見てイメージが剥離してきて「もういいかな」という感じになってきました。

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました。適当でスイマセン(^^;)直します。
      原作第一です。私も他の作品でがっかりしたこともありました。やはりリアルにすると難しんですね。余裕ができたら原作読もうと思います。

      削除