2021/10/17

嫌な感覚を振り返り立ち上がる

 

昨日ワクチン打ちましたが体調は万全。変わらず過ごしました。

というか、いつも以上に家事や作業で馬馬車のように働きました(;^_^A


今日は、本当は今の現状を把握して『ノートに整理して書く』

ということをしようと思っていましたが、落ち着いてできる時間を確保できず、ずっと作業(いろいろ)をしていました。やろうと思っていることが次から次へと出てきて、今の今まで活動しっぱなし、、、(^^;)  

しかもいつも以上にがんばる、、、。

そして身体も頭も疲れてきてるのわかるのに、まだまだ手を抜かずに何かをし続ける。


この感じ、、、仕事していた末期のときに似てるんですよね。やってもやっても不安が拭いきれなくて、あれもしなきゃこれもしなきゃと、先が不安で地に足がつかない。心ここにあらずな感じで、永遠に何かしていないと落ち着かない。何をどうしたらいいのかわかっていない。お手上げになっている時に、こういう状況に陥るんですよね。とにかく何かして準備して、能力ないなりにできることしておかなきゃ、と追い詰められていくんです。


今どっと疲れてしまって、あの時の状況に似ている、、、と気が付きました。

これは嫌な感覚ですね。仕事していないのに、自分のペースでできる家事なのに、なんでこんなに追い詰めてんだ。  ということです。


勉強しなきゃとか、向き合わなきゃ、とか頭の中だけでどんどん先走って、じぶんの実態と分離してきたんですね。なぜ分離かというと、たぶんもう精神が苦しくて、向き合いたくないんだと思いました。

これが、私の本当の気持ちなんだということです。


そうなんです、思い出しました。

逃げてはいけないからこそ、やり過ごしたくなるんです。でも、自分に嘘つけないから、やり過ごそうとするたびに別なことやって疲れるんですよね。これじゃあ、いざって時にパワーなくて、しかも準備不足で泣き寝入りになちゃいますよね。


あーあ、変わってないな、自分、、、😢 成長していない。

しかも同じことを繰り返している。

思考回路なのか、行動特性なのか、性格なのか、ただ頭悪いのか、、、、困難に立ち向かう耐性が弱いです。解決能力も低いのかな。


結果が伴わない時って、辛いですよね😢

私、スポーツ選手の精神ってほんと尊敬するんです。勝敗がはっきりしているって、すごく打ちのめされることだと思います。それまでの努力、練習、モチベーションその他その試合に向けて準備しているにも関わらず、負けたときのあの悔しさやショックを誰もが経験している。それにも関わらず、次の試合へ向けてまた練習、練習ですよ。しかも根性だけでは勝つことはできない世界ですから、自分への負荷のかけ方が半端ないと思うんです。

なんであんなにつき進めるんだろう、、、、と。

仲間とか、コーチとか、、、支えになってくれる人は当然いると思うんですが、辛い時は何やったって辛いでしょ。苦しいでしょ。 と思うのが私です。そういう意味では、『プロ』というのは、こういうことを超えていくからプロなんでしょうね。


到底、私の想像どころではない精神力を持っていて、成し遂げる意思や希望も兼ね備えているのかな。ほんと、かっこいい。


世の中にはすごい人たくさんです。そういう人がいてくれるからこそ、私のような人間でも、夢や希望を描いたりできるんですよね。『できるんだよ』ということを教えてくれているんですよね。


うん、そうですね。

今、たしかにちょっと苦しいんです。今の現状に向き合うのはマイナスかもしれない。(よけい落ち込んでしまいそう) だから、方向を少し変えて、『自分はどうしたいか』『夢は何か』などの、目標についての事柄を明確にしようと思います。それから逆算してマップにすれば、少し楽かもしれない。全然違うかもしれませんが、大谷さんの夢ノートみたいな感じでできたらいいかな。


おそらく、変えられない現状と、変えられる現状があるはずです。それが整理できなくなって、ルール崩壊状態になったんだと思います。

大丈夫! できるような気がしてきました。つらくなったら私の尊敬する人たちを思い出します。いつだって先の見えない不安と戦っているのです。ローマは1日にしてならずです。コツコツやっていくことを忘れていました。明日からノートに書いていきます。


やはり文章にしていくと、心のモヤモヤの視界が晴れてきますね。どうしようもない内容ですが、自分にとってはすごく大事なこと。

がんばらないとね。先は長いですから。


明日からまた一歩です。

ではでは。



0 件のコメント:

コメントを投稿