2021/11/07

ダニエルクレイグの007

 


ダニエルクレイグの007から、映画館で見ています。

最初のカジノロワイヤルから興奮の連続でした。でもそれは映画として見ていて、まだ『映画が好き!』という気持ちは軽いもので、ただただ世界観で楽しむ感じでした。

鬱になって家にいたときにすごくたくさん見たんです。その時は年間300本見ました(笑)今は100本は見ております(*^^*) とにかくジャンルも問わずにいろいろみました。その時にわかってきたのですが、数ある映画を見るとなにかが見えてくるんですよね。俳優の演技とか、作品の中の風景とか構図、全体の内容構成、終わり方、音楽、衣装、、、、。すこし見方の底上げができたように思うんです。そうすると、この007はものすごく上質な映画だなーと感じるのです。


今回の最新作を見に行くに当たり、もう一度1~4作を見直しました。

1番に心をつかむのは、まずにして

ダニエルクレイグがかっこよすぎます😍 

ほんとにかっこいい!!


あの表情とか振る舞い、体幹の良さ、立ち姿の美しさと風格、スーツが高級だとわかる(笑)、圧倒的な強さと頭の切れの良さ、、、、。

魅了されない女性がいるでしょうか?(笑)


大人で渋くて高級でハイソな品が似合う。役ではあるけど、あの品格を演じることは並大抵ではない。ほんとうにそういう育ちの人間に見えてしまう凄み。

役なのか本人なのかわからない具合のジェームズボンドです。

その世界に陶酔できます


そして昨日、最新作を見に行ってきました。


いやー、すばらしかったー(*''▽'')


映像の美しさは全編に及びますが、シーンごとに美しいので魅了されますね。この美しさや、持ち物の質の高さに物語の深みを出すんですよね。そしてダニエルクレイグが演じることで更に品格が上がる。時計はオメガ、車はアストンマーチン。スーツはイギリスだけあってオーダーでおそらく50万弱。

ああカッコイイ。いちいち目がいってしまいます(笑)


内容については述べません😊 しかし前作から続けて見ることで、内容のつながりがわかります。見ておいてよかったです。


終盤につれてダニエルクレイグとお別れするのが嫌で苦しかったですね(笑)


そしてエンドロール。ここで私は、心が開放されました。

「ああ、ほんとうに終わったんだな」というなんとも言えない気持ち。

この気持ちを後押ししたのは、ルイ・アームストロングの『愛はすべてをこえて』 が流れたことです♪


この曲には思い入れがあって、うちの父親が007の曲集のカセットテープを持っていたんです。それを車の中で流していて聴いていたんですよ。子どもの私も聴いていました。

父親が嫌いだったのでそんなに(その当時は)興味なく聴いていましたが、一番最後に流れていた『愛はすべてをこえて』がピアノ主でオーケストラバージョンで流れていたんです。これがものすごく良くて、子どもながらに曲の良さにジーンとしていたんですよね。もちろん映画の内容は全く知りません(笑)それがものすごく印象的で記憶も残っているんです。

そして大人になり、スペクター後の007の歴代サントラまとめCDを買ったのですが、それでこの曲がルイ・アームストロングが歌っていることを知ったのです。残念ながらこのCDには、ピアノバージョンがなく聴くことができなかったんですが、大人になって「そうだったんだ」ということを知ったのです。

そして、今回のノータイム・トゥーダイでのエンディング曲。しかもダニエルクレイグのポンドとお別れ。。。。。

この映画の最後にこの曲を選んだ意味。このセンス。

007に対してのリスペクトとしか言いようがない。


なんていうか勝手な想像ですが、こういうところなんです😭 この映画のすばらしさがわかりました!ってハッキリといえるところ。

私の感性がズレていますよと言われればそれまでですが(笑)こういう場面で、すべてが集約できてしまうほどのエンディング曲だと思うんです。おそらくこの007の映画に関わったスタッフ、俳優、すべての人が007に対してのリスペクトを表明したシーンだと私は感じました。

この曲が流れたときに鳥肌が立ちましたよ。その時は終わってしまったーーーーという気持ちの興奮で反応してしまったんだと思うのですが、今振り返って整理すると、リスペクト、、、こういうことだなと思いました。

さらに私は子どもの頃に聴いた『愛はすべてをこえて』が鮮烈に焼き付いていることもあり、実はあのころからの007という存在が自分の中にもいて、今ダニエルクレイグのジェームズボンドが大好きだという事実、そしてお別れだということに、涙が流れたということです。


わたくし事を熱く語りました(笑)

大好きですね。

ほんと映画って素晴らしいです。こういう思いをさせてくれることは本当にありがたいですし、こういうものを提供してくれる仕事はすごく尊いと思うのです。人間が生きていく上で、必要なことだと思います。


ああ、終わったなーーー。でも作品として残るからありがたい。

すごくいい時間を過ごしました。

感謝です。


また明日から生きていける(笑)

がんばるぞーーー。



0 件のコメント:

コメントを投稿